Lotus FEのメンテナンスいろいろ

ブログを遡ってみると、前回のエンジンオイル交換は昨年の4月、10万キロの時点。COVID-19と自宅新築の影響で、ほとんどお出かけも無くなり、通勤程度の使用で忘れてましたが、既に7000km弱走行している。ルブロスオイルは劣化があまり感じられないので、この様な具合。新しいガレージも少し片付いてきたところなので、重い腰を上げて、メンテナンスをいろいろと。

先ずは、エンジンオイル+オイルフィルター交換。同時にエアーフィルターも長らく清掃していないので、対応。少し横着して、リフトでバランスを崩さない程度に上げて、作業開始。

アンダーパネルを外し、左リアタイヤを外してイナーフェンダーを外し、準備完了。エンジンオイルは上抜きで。その後にオイルフィルターカートリッジを外しました。

エアーフィルターはK&N製なので、メンテナンスキットで洗浄、乾燥、オイル塗布。まぁ、しっかり汚れていました(合わせてBMW F31のエアーフィルターも同様にメンテ、コチラも酷かった)。


エアーフィルターの乾燥を待つ間、気になっていた部分の調整を。それは、エンジンフード(トランク)を開くとボディーと接触していること。取付位置は今が丁度良いので、位置を変えずに調整となると、あたる部分を少し削るぐらい。エンジンフードを取り外し、750RSを作業台にして(笑)、ペーパーで削り、コンパウンドで仕上げ。傷ついたボディー側もコンパウンドで仕上げ。あまり削ると下地が出てしまうので、様子見ですが、改善はしたもののまだ少し当たっている(次回以降の検討課題、取り付け部分をスペーサー噛ませて1mmぐらい上げるか?)。


オイルフィルターを戻し、アンダーパネルを元に戻すのに手こずって、時間ロス。エアーフィルターを戻し、エアーフィルターボックスを戻すのにも手こずって、時間ロス。Lotus FEはこの辺りが面倒です。

次はタイヤ交換。今年は暖冬でしたが、2日間は圧雪路、凍結路でスタッドレスが活躍。とは言え、今後はもう雪は降らないだろうとサマータイヤに交換。タイヤ+ホイールはソコソコの重さで腰に来るので、今回から文明の利器?を導入(ハンドウインチと脚立)。Eも脚立抑えを手伝ってくれて随分負担が軽減されました。

今回車高は冬仕様から5mmダウンにしてみます。減衰もやわらかめ。高速のサーキットを走る機会は殆どないし、街乗りからミニサーキットでは、脚をしっかり動かした方が良いかなと思ってトライです。

なんだかんだ作業をして、終わってみるとすっかり日暮れてました。

走行距離:106917km

 

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後