ご近所ぶらぶら(750RS) リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 5月 09, 2025 FBの知人の書き込みに感化され、年に1度?のタンデムツーリング。でもGW中でヘタのところへは出かけられないので、定番の近所の茶畑&ブドウ畑。最近、いくつかの茶畑がブドウ畑に変貌しつつあり、そのうちローカル・ワインが醸造されるのかなって少し期待。この時期の新緑は本当に綺麗で、この日は眼下に知多半島、渥美半島、鳥羽、答志島の姿が良く見えました。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
ルームミラーの修理(BMW F31 320d) - 8月 20, 2023 先日記事に書いたBMWのルームミラートラブル ですが、フヂエンに相談したところ、程度の良い中古ドナーミラーを入手して移植する方向で修理することに。まぁ、フヂエン的には魔改造して今後同じトラブルが起きない修理方法もあったのですが、事が大事になって費用も掛かりそうなので、この方法にすることにしました(将来的に同様のトラブルが起きると言う時限爆弾は抱えたまま)。 BMW F31のルームミラーは、ベース部分のプラパーツを2分割して取り外し、ミラー本体をステーごと捻るとベースから外れる構造。 外してステー部分を確認すると、各同調整用のボールを掴むプラ爪が欠損。この部分は炎天下に駐車時には70℃前後になると思われる部分ですから。。。 幸い2015年製の中古ドナーミラーが 見つかり、バラしていただき、中身をチェック。 微妙に形状が違っています。BMW F31のルームミラーにはETCなどが格納されているので、これらをどうするかも懸案。 そこは藤井社長がサクッ?と魔改造。中古ドナーの使える部品をうまく移植して、修理完了。ETCも問題無く作動して、元通りに。助かりました! Read more »
ウェーバーキャブセッティング 暫定版 - 11月 28, 2010 かなり悩んだキャブセッティング、暫定版と呼べるようなのが固まってきました。各ジェットの受け持ちセオリーを無視したようなものですが.... 以下、メインジェット:MJ、アイドルジェット:IJ、エアジェット:AJ、アイドルアジャストスクリュー:IS、ポンプジェット:PJ エマルジョンチューブはF11、アウターベンチュリは30に固定 初期セット Tメカニックによるセッティング(ファンネル仕様、少し薄めのセット) MJ:115, AJ:190, IJ:50F9, PJ:40, IS:1.5-1.8開け インダクションボックス導入によるリセッティング MJ:115, AJ:200, IJ:50F8, PJ:40, IS:2.5開け やっぱりインダクションボックスにより吸入量が制限され、初期セットでは濃過ぎ。少し薄くしてみたものの、アイドリング濃いめ、2000rpm付近で引っかかりがある感じ 濃くて引っかかるのなら取りあえずポンプジェットを絞ってみようと MJ:115, AJ:200, IJ:50F9, PJ:35, IS:2.0開け プラグの焼けは良いのですが、何だかイマイチ。 この辺りから迷宮入り。濃いのか薄いのか良く分からないのです。 良く言われるように、濃ければ排気音はこもった感じで、吹け上がりが鈍く、プラグがカーボンで黒く湿っている、薄ければ排気音は乾いた感じで、吹け上がりが軽いがパワーが無く、プラグは白く焼けている、のなら簡単なのですが... IJを45F8から55F11まで振っていろいろ試したのですが、どれもイマイチ。やっぱり全体的に濃いような気がしてMJも110まで薄くしたのですが、う〜ん。やっぱりIJを濃くすれば、アイドリングは辛くなるし。 750RSのCRSキャブレターの場合は、アイドリング〜2000rpmまでを出来る限り完璧に合わせることで、プラグがカブらず乗りやすいセッティングができたので、Weberも低回転域から合わせてみようと考え直しました。 対策済みDCOEの場合はISの開きは2〜3回転ぐらいらしい。こうなるIJを探って行くと、45F9が一番アイドリングが安定することが分かってきました。なのでIJは45F9に決めて、その他の不調を他の因子で詰めてみることにしました。つまり、45F9ではアクセル開け始めから薄くなるので、濃くするためにPJは40... Read more »
BMW 320d (F31)ドラレコ取り付け - 10月 08, 2021 EのF31にはPaPaGoのドラレコを付けていましたが、先日突然、起動画面でフリーズ。恐らくコンデンサー不良と思われますが、チップじゃ直せないので。。。 調べてみると購入したのは3年前。3年でダメになるのかぁ。最近の電子部品、電化製品の寿命が、凄く短くなっているように思うのだが。まぁ、炎天下では60℃以上になっているだろうし、しょうがないと諦めて、後継機種を購入。 今回は、コムテックのZDR035。3年保証(やっぱり3年か)が付いているのと、コンパクトさが決めて。とは言え、十分大きいサイズですが。個人的にはモニター不要なのでリアカメラぐらい小さくて良いのに。3年前に購入した価格と同じぐらいで前後2カメラ。この辺りは3年の進化を感じます。 しかし、フロントだけでなくリアも付けなければならないのは面倒。さて、どうやって取り付けようか。F31はテールゲートが開きますがリアガラスもテールゲートと別に開けられます。つまりガラスに張り付けるとダランと配線を長くしておかないとリアガラスのみ開けたときに干渉してしまいそう。 そこで、アルミステーを切り出して加工し、ボディー側のゴムモールに挟んで固定することに。 構想5分、作業3分でステーが完成(今回は0.5mm厚アルミ板から切り出し)。T字の縦棒にカメラを貼り付け、横棒をゴムモールに潜り込ませつつ両面テープで固定。 この程度なら、視界の邪魔にもならなさそうだし、良いのではないでしょうか? リアカメラからの配線は、ゴムモール内を這わせてサイドパネルに回し、リアからフロントへ持っていくことに。 ガイドケーブルを通して、これにカメラケーブルを固定して引き抜くだけ。 リアシート下に回して、サイドシルカバー内を這わせ、 Aピラーからフロントカメラへ。電源ケーブルはAピラーからブロアファンカバーの隙間を通してセンターコンソールから運転席側へ。 シガーソケットを増設してあるので、簡単にそこから電源を引きました。 フロントカメラはバックミラーに隠れるように助手席側に設置。こちら再度にはレーザーレーダーもぶら下がっているの、ちょっと仰々しいですが、運転者にはほとんど気になりません。 動作確認も問題なし。一番危惧した0.5mm厚ステーですが、撮影した画像を見てみると、これでもブレ無し。あの~、工賃(爆)... Read more »
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