2023KCBM津(750RS)

カワサキのニュースレターで、今年最後のカワサキコーヒーブレイクミーティング(KCBM)が津で行われると知って、天気が良ければ久々に行ってみようとEを説得。しぶしぶ了解を得たのは先日のこと。前日からインカムのバッテリーを充電し(半年ぶり?)、750RSのバッテリーも充電して準備OK。

当日天気は季節外れの陽気で嬉しい誤算。心なしかEも行く気満々に。とは言え、道中はやはり寒いだろうと、やや厚着。この時期だけになりつつある35年来の̚カドヤの革ジャンを羽織り、Eはランチアジャケット(笑)。


寒くなったので、エンジン始動には少し手間取りましたが(極力チョークを引かずに掛けるため)、750RSも冬の乾いた空気に調子良さそう。

開催場所の津ボートは自宅からだと40-50km、約1時間ほど。のんびり田舎道を中心に向かいました。相変わらずの出遅れだったので、津に近づいてもすれ違うバイクがあまりいない。ところが、国道23号に合流してからは一変。KCBMに向うであろうカワサキ車両やKCBMから次の目的地へ向かうカワサキ車両があちこちに。

バイパス合流付近では久々の二輪渋滞。恐らくクルマの人達は、「何事?」となっていたに違いないでしょう。まぁ、冬場で良かった。渋滞してもエンジンの調子は変わらず、でも、頻回のクラッチ操作は(事前にもっとルートを調べて国道を避けるべきでした)。。。

とは言え、この状況が懐かしさもあって、二人ともハイテンション。無事、津ボートに着きましたが、思ったより駐車場のバイクの数は少なく、以前は分離していたカワサキ車両と他社車両も混在駐車。まぁ、そう言うものですね。

前回参加は2011年夏の奥伊吹だから、ほぼ10年毎の参加(笑)。こちらは車両も変わらず、頭の中のイメージも昔のまま。以前は結構いた2ストはあまり見かけず(たまに懐かしい排気音も聞こえました)、空冷Zもちらほら。

今年はKCBM25周年とかで、ステッカーがもらえるとなっていましたが、早々に配布終了となったようでガックリ。いくつかの出店を見てると、カワサキブースで25周年のエコバックを投げ売りしていたので、記念にゲット。

一通り、駐車場を見て回って、じゃんけん大会の前に帰路につきました。そのせいもあって帰りはほぼ渋滞無し。往復100km弱のタンデムツーリングは、心地良い疲労でした。墓参りで通るルートを一部通りましたが、クルマと違ってアイポイントが高いため、景色が新鮮。インカムでの会話も弾んで楽しいタンデムツーリングとなりました。

でも翌日、筋肉痛だったので、今のところ往復100kmぐらいの距離が体力的に無難な感じ。そのうち、あのベンチやマキノのメタセコイヤにも行きたいから、もうちょっとリハビリが必要です(笑)。 

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後