BINCHE





このBINCHE(バンシュ)という街はブリュッセル(ベルギー)の南約59Kmのところに位置する小さな街です。
毎年2月の告解日曜から3日間、カーニバルが開催されます。2003年にユネスコ無形遺産にも登録されているんですよ!

カーニバルの主役 ジル は最終日に登場します。
そして、このジル達は踊りながら籠に入れたオレンジを群衆に投げつけるんですよ。
(観るにも結構危険を伴うんですよね〜笑)
このオレンジ投げは、神への奉納を象徴したものと言われているそうです。

って言うんで、昨年Kと訪れてみました。

先日、トリノの閉会式を報道していた番組の1部で、イタリアのオレンジ投げのカーニバルが紹介されていて、バンシュのカーニバルを思い出したのでBlogネタに使っちゃいました。

明日がジルの登場日ですよ〜




平日なのにどこからかこんなに人が集ってきています!!!

Kは代休を利用してここへ来ましたよ〜





王室の方々も見学に来ていましたよ〜






先ず騎馬隊が登場。

ジルはまだなの〜〜〜???







こんな衣装も、、、

籠にはクレメンティン(オレンジ)が入ってたんですよ!
投げ終わったあと、、、





こんな衣装をまとった子供達も、、、、、









こんな衣装も、、、、、
籠は空。







ジル、ジル、ジル登場で〜す!

この帽子、ダチョウの羽でできていて3Kgもあるらしいんですー!

このジルお茶目でしょ???
誰にオレンジ投げようかな〜〜〜???







暗〜くなるまで続きま〜す

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後