青鯛
これはNORDさんでの作業中風景。
タイベルが青いですねぇ。
デルタでおなじみに青鯛です。何が変わるって、耐久性?とバルブタイミングの正確性。耐久性は様子を見ないとわかりませんが、デルタのときは交換後4万キロ走っても何とも無かったので8万キロぐらいまで頑張ってみようかと(笑)。バルブタイミングの正確性はアイドリングでちょっとしたスロープを登るときや加速時に実感します。トコトコとローで登って行ってしまいます。ノーマルタイベルだとエンストしそうなところでも登って行ってしまいます。加速もスムーズになります。
某氏曰く、「このタイベルはノーマルに比べると殆ど伸びないから」らしいですが。
因に、京都のきょうちきさんがプロテオさんで行ったパターンと同一。プロテオさんからテンショナーベアリング(国産流用)を購入して、自宅で作業を試みるもクランクプーリーが外れず断念。プロテオさんの紹介でNORDさんにお願いしたという経緯。不思議な縁です。
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