キャブセッティング


登録時からず〜と調子の悪かったスポルトのキャブセッティングを行いました。と言ってもパイロットスクリューとアイドルアジャストスクリューを回しただけですが....

そもそも、エンジンに関してはベルギーでは絶好調だった。普通にアイドリングし、加速時のフケも悪く無いし、高速では気持ち良く回っているし。日本に着いても通関代行した業者、板金修理してくれた業者さんとも認める調子の良さでした。が、予備検査を取ってから陸送で我が家に来るまでに調子を崩したのでした。

もともと調子が良かっただけに、恐らく予備検査時に排ガスチェックのために調整したためと考えました。となると、パイロット系ぐらいしかありません。さらに、調子の悪いのは2000rpm付近で、3000rpm以上は全く問題ないとなると、やっぱりパイロット系としか思えない。先日、パイロットスクリューを2回転ぐらいに戻したところ、なんとか乗れる状態にはなりましたが、失火が起きたりしてイマイチ。

取りあえず、クランキング。2週間以上乗っていなかったので、バッテリーがちょっと弱い。充電する間に、いつものようにプラグ清掃からスタート。いやぁ、燻っています。カーボンを真鍮ブラシで落としてみると、きつね色が出てきたので高速走行では焼けが良いのでしょう。

30分ほど充電してエンジンスタート。ちょっと暖気しながら取りあえず高めでアイドリングさせる。排ガスも黒っぽいし、やっぱり濃過ぎるよ。各気筒パイロットスクリューをゆっくり回しながら、アイドリングが高くなるポイントを地道に探して行く。1番は3/4回転絞り込んだところがベストっぽい。2番、3番は回しても殆ど変化無し。4番は1/2回転ほど絞り込むと回転があがってきた。

今度はアイドルスクリューを回して、1200rpmに調整して同じ作業を繰り返す。すると、今まで振動の多かったエンジンの揺れが減ってきた。最終的に1000rpmにアイドリングを落として、安定することを確認して完了。

で、近所をひとっ走り。うん、少し元の状態に戻ってきた。アクセルペダルから足を離しても1000rpmそこそこでアイドリングしているし、そこからの出だしもOK。4速1500rpmでも走行出来るようになってきた。でも、まだ油断すると信号待ちでストールしかけることがある。まぁ、その時はブリッピングすれば大丈夫だし....

一応OKとしましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後