ヘッドライトリム修理
輸入時の事故で傷ついたヘッドライトリム。板金屋さんが頑張って叩いて整形をしてくれたのですが、このリムはアルミ製のため、叩き傷ができてしまっていました。もちろん、新品か程度の良い中古を探しているのですが、ベルギーの友人に問い合わせても、「まず出てこないよ」と、ヨーロッパでも入手困難なパーツなので、頑張って修理してみました。
取りあえず、「バフ掛けしてみるか?」とグラインダーにフエルトバフを付けて、青棒でバフ掛けしてみたところ、ソコソコ行けそうな感じです。でも、傷の深さは数ミクロンあり、バフ掛けだけでは消えそうに無い。
こうなったら、ちょっと荒技に。それは、ペーパーで削って面を出してしまおうと言うもの。まずは400番で軽めに面出し。見る見る傷が消えて行く(と言うより、アルミリムが薄くなって行く)。大体、傷が消えたところで、1200番で研ぐ。少し艶がでてきました。
これでバフで艶だしすれば、ソコソコ見れるものになるのでは?
青棒を使って磨くも、イマイチ、ペーパーの傷が取れない。1800番ぐらいで研がないとダメか?
Wako'sのメタルコンパウンド登場!
頑張って磨く。とにかく磨く。
まだ、磨き足りないけど、かなり良い感じ(自己満足)。
暇を見つけてまた磨こう!
取りあえず、「バフ掛けしてみるか?」とグラインダーにフエルトバフを付けて、青棒でバフ掛けしてみたところ、ソコソコ行けそうな感じです。でも、傷の深さは数ミクロンあり、バフ掛けだけでは消えそうに無い。
こうなったら、ちょっと荒技に。それは、ペーパーで削って面を出してしまおうと言うもの。まずは400番で軽めに面出し。見る見る傷が消えて行く(と言うより、アルミリムが薄くなって行く)。大体、傷が消えたところで、1200番で研ぐ。少し艶がでてきました。
これでバフで艶だしすれば、ソコソコ見れるものになるのでは?
青棒を使って磨くも、イマイチ、ペーパーの傷が取れない。1800番ぐらいで研がないとダメか?
Wako'sのメタルコンパウンド登場!
頑張って磨く。とにかく磨く。
まだ、磨き足りないけど、かなり良い感じ(自己満足)。
暇を見つけてまた磨こう!
コメント
特急で過去のログも読みましたが、やはり48年規制にキャブセッティングを合わせると不調になるケースが多いみたいですね。
伯父もamazonが車検から戻るたびにキャブ調整をしていました。
偶々雑誌PENの取材で伯父がamazonを貸し出し、その取材現場に来た知人は伯父のamazonの調子の良さに感動していました。
後で伯父にキャブ調整のコツを聞いたのですが、
「まずはばらして構造を頭に入れる事。それから充分に暖気してエンジンルームの中を暖めてから調整する事。後は実地だねぇ」
結局肝心のコツを聞くことはかないませんでした。