2008/06/13

文明の利器


MacBookとGARMINを買いました(また、散財です)。

このMacは初めて買ったLC575から数えて(僅か)4代目。因にLC575は1995年に購入して、Takky化後なんと2006年まで使っていました。現在でも起動します(笑)。そんな使い方なので、先代のiBook(G3, 700MHz)も現在もサブ機として稼働中。これで、常時2台体制が確立して、どちらもAirMacで無線LAN接続してあるので、Eとの取り合い合戦が減りました。

MacBookになって一番驚いたことは、ネットサーフィンにストレスが無い。これまで無線LAN接続だから速度が出ないと思っていましたが、やっぱりMacの処理速度の差だったんですね。

何とかiBookの設定環境も移植して、使えるようになってきたのですが、OS10.5にまだ慣れていないため、知らない機能が....
iBookから5年しか経っていないのに....


もう一つのガジェットはGARMIN。これまで使っていたパナソニックのCD-ROMカーナビは2000年に購入したモノだから、既に8年前だったのか。地図とシステムはバージョンアップしてあったけど、最近では道なき道を走っていることが(ただ、地図が古いだけ)。

特にフルヴィア・スポルトでお出かけのときには迷いたくないので、コンパクトなメモリーナビを探していたところ、某電気店の新聞織り込みチラシにGARMINを発見。価格は29800円と正規店より10000円安い。

決めては、そのサイズと別売SDカードマップを購入すればヨーロッパや北米でも使えるところ。そのマップもアメリカから買えば120ドルぐらいだし。

このGARMINをUSBでMacに接続するにはOS10.4以上で無いとダメらしいと分かったのは、購入後。因に先日クレジットカードのポイントで貰ったiPod nanoもOS10.4以上でないと使えない代物。なのにiBookはOS10.3.9止まり。まぁ、これがMacBookを買った最大の原因だったりして....

パソコンの買い替え(買い足し)なんて、そんなモンと思いません?

2 件のコメント:

takepiyo さんのコメント...

たまにHDの動画をもらうんですが、
パワー不足で再生出来ない・・・・
なのでどうしようかなぁって思っていますBSD-UNIXがベースのMACも選択肢の一つですが、

KEI さんのコメント...

そうそう、Intel MacはちゃんとWindowsも動くらしいしね。takeちゃんもこちらにどうぞ!