2013/07/14

ぷらっと鳥羽

昨夜は夕立のお陰で比較的涼しく、寝易かったので、朝寝坊。
TVを点けると、地方民放情報番組で、「あまちゃん」ブームに乗っかって鳥羽の海女さんの話題が....

折角の連休だし、明日は海の日だし、鳥羽にでも行くか?と言うことになり、エリーゼでお出掛け。

遷宮で混んでいる伊勢を避けて、玉城から五ヶ所方面へサニーロードで南下。その後、楽しいワインディングを走り抜けて向かったのは相差。町は丁度くじら祭りと言うことで、結構の人。他県ナンバーも多く、「やっぱり連休なんだなぁ」と実感。

相差では、金子商店さんへ。ココで、岩ガキ、大アサリ、干物を仕入れて(これが本日の目的だった)....

折角だから、何か旨いものでも食べて帰ろうと言うことになり、パールロードで鳥羽に向かって、海の駅黒潮さんでかなり遅めのランチ(晩飯かも?)。

通り沿いで入りやすいこともあるのか、店内は行列ができていて.....
相当待たされて、やっとありついたのは、

Eの好物、鮑。私が刺身は嫌いなのでバター焼きにしてもらい、少しお裾分け。これまでで一番?かも。旨い。たぶん、磯くさいのが好きな人には物足りないのかも知れませんが、私にはちょうど良かった。

さらに待って....

海鮮丼
伊勢海老生ウニ丼
待たされた甲斐がありました(笑)。
海鮮丼の刺身は旨いし、ウニが全く臭みが無いのはさすが。

あっという間に完食して、帰路へ。午後からでも十分楽しめる近さが有り難い、鳥羽でした。

ちなみに金子商店で仕入れたのはこんな感じです。



4 件のコメント:

ぶーちゃん(紺の豚) さんのコメント...

なにもかもが美味しそう!
羨ましいです。

12/7-8予定のクラシックカーミーティングin伊勢志摩にエントリーを企てています。ああ、アワビとウニが食べたい...

その代わり、ミルキーウェイは断念しました。その日曜日に娘の学芸会が(滝涙)

KEI さんのコメント...

ミルキー断念?
学芸会ではしょうがないですね。ぶーちゃんさんとP6だけ参加とか....

我が家もAさん企画の伊勢志摩は久々にエントリー予定です!

ぶーちゃん さんのコメント...

いえいえ。私だけ行ったら嫁さんにしばかれます。嫁さん曰く「一日目だけ行っても、順位にはならないものね。」この人はどこまで行っても体育会系。やっぱり勝ちに行かないと気が済まないんです(笑)

ということで伊勢志摩でお会いしましょう!
9/22はAさんのイベントではなく、「ジーロデ大山」で大山一周のツーリングに行く予定です。1975年以前のクルマが原則ですが、フェラーリ430とかマセラティ・グランツーリスモとかも来てます。ロータスでもフルビアスポルトでも、多分入れてくれると思います。来られますか?

KEI さんのコメント...

9月はトリノに行くので、その他は自粛です。11月、12月のイベントに向けて....