2017/02/13

出光の軽油?

先日、乗鞍へEのBMWで出掛けたのですが、乗鞍は夜間-10℃を下回る事もあるので、当然、長野県内で給油を。今回は、R19沿いの出光で給油しました(初)。たまたま程よい場所にあったセルフスタンドに入っただけですが。で、半分程給油して乗鞍へ。

帰路は木曽福島までずっと降雪で雪道。FRなので、止まると登りがキツい。何も考えずそのまま登って行くと、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)が効きまくって、出力ダウン。どんどん車速が落ちて行きます。それでも40km/hぐらいは何とか確保できるのですが。

で、DSCボタンをワンプッシュしてOFFにすると、DTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)に切り替わるらしい。すると、多少リアを振りながらもパワーが伝わるようになり、加速するようになる。さらに長押しすると、完全にOFFになるらしい(試した事がありません)。

ちゃんと機能を上手く使えば、F31はF:R=48:52の重量配分らしいので、程よくトラクションが掛かって結構走破出来るらしい(もうちょっと、取り説読めってこと)。

峠を越えて、藪原でちょっと遅めのランチは、何時も立ち寄るおそば屋さん。今回はじめて気になっていた「とうじそば」を頂く事に。これが、旨い!!!

鴨とうじそばをお願いしました
食べる分だけ固めに茹でられた蕎麦をしゃぶしゃぶの要領で温めて、具材と汁を合わせて頂く
食べ方を教わって頂くと、最後まで蕎麦はしっかり腰があり、鴨の出汁も効いて体も温まり、この時期には最高でした。


もちろん?デザートも食べて、ハイ、満腹。

さて、本題に。それは前日入れた出光軽油。何故か調子が良い。燃費も良い。
E曰く、「シフトアップが速くなっているような気がするし、今まで冷間時に気になっていた2000rpm付近の共振が無くなった。吹け上がりがスムーズで、ガラガラ音が減った」そうです。

これまで利便性の都合でエッソ、エネオスでの給油が多かったのですが、出光の軽油は今回が初。ホントなら、うちのBMWには出光軽油が合うのかなぁ?
それとも、エッソと出光のブレンドが合うのか、出光の3号軽油を入れた事が良かったのか...

もう少し検証が必要ですが、これからは出光を入れてみようと思います。

2 件のコメント:

アルサロ さんのコメント...

3号軽油だから、っていうわけじゃないですかね?

Katsura Tsukamoto さんのコメント...

その可能性は否定しませんが、これまで別会社の3号軽油を何度か入れているのですが、全く変化を感じていないので、今回の給油に何かあるようです。実際、出光で給油したのは実は初めてなので....