2017/03/03

噂のアルミテープ

巷で噂のアルミテープ。トヨタが国際特許まで出すのだから、何らかの作用はあるのかと。フヂエンのブルーノが自分のクルマで試して、ハンドルコラムとウィングに貼ったら効果が体感できたと言うので、試してみる事に。まぁ、所詮、数百円ですし、意味が無ければ剥がせば良いだけだし(笑)。

実験台はもちろん?EのF31。バンパーは樹脂だし、電動パワステだし。

トヨタの86では、前後バンパー、ハンドルコラム、フロントウィンドウなどにアルミテープが貼られていたので、目立たないところだけ貼ってみる事にしました。


フロントバンパーはインナーフェンダーを外してバンパー裏に。


トヨタ形式が良いかと、アルミテープを櫛状にして貼付け。これなら、インナーフェンダーを付ければ見えませんから。リアバンパーは、ホイールハウス側にフロント同様に貼付け。

ハンドルコラムも貼ってみました。でも、これはまだコラムパーツをバラして内側に貼付けてはいません。効果が体感できたら、見えないように貼り直す予定です。

で、効果は?

違いが分かる男?なので、確かに感じられる(気がする)。ステアリングが落ち着いたと言う感じ。まぁ、悪くないのではと言うのが、ファーストインプレッションです。

エリーゼはボディーが全部樹脂だから、貼った方が良いのかな(笑)。

0 件のコメント: