2017/03/23

ガレージ電灯LED化

Eから、台所の電灯が暗いので換えて欲しいと言われ、序でだからLED化してしまおうとネットで調べると、直管蛍光管タイプのLED管が売っているので、あっさりコレらを使う事に。とは言え、海外製千円未満の商品から国産数千円の商品までいろいろ。当然、我が家は格安へ行くわけで....


台所の方は、届いたLED管に不具合が見つかって、初期クレーム。販売店に連絡すると、代替品を送ってくれることになりました。ので、途中で作業中断。



ネット通販の送料を抑えるために、ついでにガレージの電灯分も購入したので、そちらの作業を先にしました(こちらは正常品が届きました)。


ガレージの天井には2つの40型蛍光管が付いているのですが、片方はグロー式。こちらはグローを抜いてLED管に交換するだけでOK(簡単)。ところが、もう一方はインバーター式だった(笑)。このガレージを造ったとき、値切りに値切ったら、この辺りの部材はどこかの余り物を付けてもらった覚えがあるような、ないような。

と言う事で、電灯内部の配線をゴニョゴニョして改造完了。LED管を取り付けて点灯テストもOK。


ところが、リフレクターを戻して再度LED管を付けると、点灯しない。あれっ?
何度か試しても同じ様な結果になるので、テスターで調べると、一箇所接触不良を発見。対策して作業完了。

1本1000円もしないLED管なので耐久性は?ですが、消費電力が減ってかつ明るくなったのでOKです。

0 件のコメント: