オープンエアードライブ
天気が良い小春日和。COVID-19対策なら自宅でゴロゴロもありですが、ソーシャルディスタンスを守り、飲食を気を付ければアウトドアでも同じこと。そうだ、こんな日は、オープンエアーでドライブ!
県境を跨がず、景色とドライビングが楽しめるとなると、パールロード辺りがうってつけ。久々にLotus FEのハードトップを外し、ソフトトップを取り付けて出発。
「え~、こんなに煩かったっけ?」
高速移動は風切り音が大きく煩い。改めてハードトップのありがたみを感じつつ、南下。
夕陽に間に合いました。
こういう、波の音を聞きながらの、海岸線の穏やかな夕暮れ、良いものです。磯の香りもダイレクトに楽しめるのがオープンカーの魅力。
ソフトトップだと、風切り音は気になりますが、ガタピシ言わない。ハードトップは安心感が抜群ですが、寒い時期はガタピシ言います。どうやらハードトップそのものがガタピシ言うようです。まぁ、ハードトップもフヂエンモディファイでソフトトップより軽量に仕上げてあるからしょうがないですが。
ラルグス脚の感想を。中低速の安定感、回頭性の良さは経年劣化した純正ビルシュタインより上です。ワインディングが楽しい。スタッドレスでしたが、フロントが逃げていく感じは無し(ビル脚ではフロントがズルっと逃げます)。高速道路での路面継ぎ目を越えたときの収まりも良いのですが、荒れた路面が苦手。容量不足を感じ、サーキットもちょっと怖そうな感じです。一般道からサーキットまで普通に乗れちゃうのは、さすが純正ビル脚。オールマイティーです。
まぁ、次はサマータイヤで減衰調整を高めて試してみましょう。
コメント