Lotus FE 集中ドアロックが。。。

 大雪の日に、テイクアウトのカレーを受け取って帰宅しようとカレー屋に向いました。駐車場について、Lotus FEを停め、ドアロックしてお店に向おうとすると、ロックが掛かりません。

一体、どうしたのか?

ひょっとして、これはロータスあるある?の集中ドアロックが突然死なのか?

頭の中には?が一杯ですが、用事を済ます事が先決なので、マニュアルロックを掛けてお店へ。カレーを受け取って、ロックを解除して。イモビライザーは電子キーの真ん中ボタンを押すと何気なく解除。エンジンも掛ったので問題ないようです。

ココで冷静になってエンジンを止め、センターコンソールの集中ドアロックスイッチを試してみると、ロック&アンロック問題なし。で、電子キーでロックを再度試みても無反応。コンソールのスイッチでロックして、電子キーでアンロックを試みると、「ガチャン」とアンロックされます。ロックだけが突然死???

帰宅後、スペアキーでロックを試してみると、こちらも無反応。でも、アンロックは可能(メインキーと同じ状況)。でも、スペアキーの電池も3年半ぐらい交換していない。夜も遅いので、翌日に原因究明は持ち越して。。。

翌日、スペアキーに新品電池を入れテスト。ロック&アンロックとも異常なし。で、メインキーの電池も再び入れ替えてテスト。アンロックだけできる。


メインキーはロータスロゴのロックボタンが押し辛いこともあるので、分解して確認してみると、マイクロスイッチに導通は少し微妙(何回かに1回程度導通無し)ですが、ほぼほぼ機能しています。ちなみにアンロックとセキュリティーのスイッチは問題なし。基盤をよく観察しても、半田不良などは見られず、テスターで確認できる範囲では問題なさそう。

再度組みなおして、テストしてみましたが、やはりメインキーのロックは無反応。さらに、アンロック(イモビキャンセル)も何回かは反応しないときがある。どうやら、基盤不良のようです(チップ抵抗かコンデンサ、IC系のトラブル?)。

ということで、スペアキーをメインキーに昇格させて、メインキーはとりあえず保管。基盤修理の方向で考えます。

因みに、車体側受信モジュールが突然死することもあるとのことなので、これを機にマニュアルロックをメインで使ことに。

うちのLotus FEは2011年製なので10年目。2年間はFE作製で動いていませんでしたが、そろそろ電装系の劣化が起きつつあるということでしょうか。う~ん、そもそも集中ドアロックとマニュアルドアロックが連動していない時点で、設計不良と言うべきでしょうけど(笑)。

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