750RS エンジンオイルフィルター交換ともろもろ

車検を取って1年あまり、この間の走行距離は数百キロですが(笑)、久々の作業をすることに。それはエンジンオイルフィルターの交換。

実はフィルター交換したのは遥か昔。まぁ、年間数百キロですし、その前数年は寝かしてあったし。記憶では10年以上前?(爆笑)

随分前に購入した新品フィルター、マフラーガスケットを探し当て、慌ててOリングキットを購入。

モリワキ集合管なので、取り外さないとフィルターケースは外せません。コレが面倒だから、オイル交換だけで済ましてきたのですが、ようやく重い腰を上げました。

走行距離が距離だけに排出されたオイルは綺麗なもの。

フィルターもそんなに汚れていません。でも、Oリング付近には少しオイルスラッジもありましたので、交換すれば安心です。変な異物は出てこなかったので、クランク、ミッション内は問題なしと判断。Oリングは少し硬化して変形していましたが。新品Oリングに交換して組付けてオイルを入れて完了。

ついでに、これまたしばらく見ていないカムチェーンの張りを調整。


Tマークに合わせてテンショナーのボルトを緩めて、手で軽く締め上げてロックナットをするだけ。

モリワキ管が錆び錆びでしたが、面倒なのでそのまま組付け。マフラーガスケットもあまり潰れていなかったので再利用。エンジンを始動させしばらく後、オイルレベルを再確認して本当に完了。幸い廃ガス漏れもなく、エンジンノイズが一段と減りました。


作業終了後に、軽く試運転。この日はまだまだ暑かったので涼を求めて近所にある洗い越し(潜水橋)へ。雲が多く空の抜けがイマイチでしたが、心地よい試運転でした。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後