FSZブレーキジャダー

先日のイタジョブ帰り、池田町のワインディングを気持ちよく走行していた時のこと、「ん? こんなにブレーキジャダーあったっけ?」と気になりだしました。

うちのFSZはEBCの緑パッドにしてから、しっかり止まるようになったものの、軽いジャダーが出ていました。ハブベアリングを交換した際に随分収まったので、ハブベアリングナットの取付トルク不足によるものなのでは?と思っていました(交換の際、ナットは手で緩むぐらいだったので)。今回は、急にジャダーが大きくなったように感じたことから、またハブベアリングナットの緩みでは?と思って、点検してみると。

しっかり締まっています。どうやらここが原因では無さそう。

知人らに聞いてみると、「ディスクローターが原因では?」との声が大半。となると、研磨か交換。ならば、車検時に一緒にやってもらうのがベター。

そんなに歪んでないように思うけど。気休めで、ハブ面とホイールのハブ面をワイヤーブラシでクリーニングし、カッパグリスを薄く塗って組みなおしました。

いつものセッティングロードで試運転してみると、ジャダーが激減。あれれ? ホイールの組付け不良だったのでしょうか。

まぁ、とりあえず様子見しながら、車検時対応に持ち越し決定(ドラシャブーツにクラックがたくさんあるので、破れる前に交換かなぁ。。。)


コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後