ある日の週末(750RS & BMW F31)

古いクルマやバイクの維持はなかなか大変です。壊れた個所を修理しつつ、適度に動かす。動かせば消耗しますが、動かさない事の方がデメリットが多いような。それに、動かすこと自体が楽しみですし。

車検を取って1年が経過した750RSは、すこぶる調子が良い。こんなに調子のよい750RSは何年振り? 手元に来て既に35年以上経ちますが、恐らくこれまでで一番調子が良い。もちろん、考えてみれば昔はいい加減な知識と技術で乗り切っていました(笑)。学生時代には北海道半周もしているのですが、その時も何がしかのトラブルを抱えていたような。

0.5mmオーバーサイズ純正ピストンでエンジンOHし、キャブレターをCRにしてMノズルを入れ、メインハーネスなども純正品で交換し、レギュレターはZ750FX用の物を使って。エンジン、燃料系と電気系統がそれなりなら、元来丈夫な750RSは元気な状態になります。とは言え、これらの作業(CRキャブを除く)は20年近く前の話だから、動かすと多少のオイル漏れ等はありますが。

当時は雑誌と知人が主な情報源であり、限られた情報しかありませんでしたが、最近はネット上に多くの情報があふれており、その面では助かっています。

10分も走れば田舎道ばかりな環境も幸い。少し寒くなって、本当に気持ちよくエンジンが回るので、ブラブラとご近所散策。とは言え、この歳になるとこの気候が限界か。しばらく乗りづらい日々になりそうなので、どうやってこの調子を維持するかが課題です。

バイクを片付けてから、BMW F31の気になる部分をチェック。先日来、一定の速度以上でブレーキングするとハンドルとブレーキペダルに振動が出ます。極低速ではほとんど分かりませんし、路面状況によっても振動の大きさが変わるような。

このBMWも既に9年目、12万キロに達しようと言うもの。まぁ、いろいろ不具合出てきてもおかしくありません。が、ブレーキ回りは前回の車検時にローターを交換。う~ん。

取り合えずフヂエンでダイヤルゲージを借りてローターの歪をチェック。

チーン!

あかんやん。0.05mm以上のブレあり。価格が控えめなデルファイのスリット入りローター、僅か1年で終了? そんなにハードブレーキングしていませんし。。。とりあえず研磨して様子を見ることに。とは言え、ロアアームブッシュもダメっぽいので、足回りのブッシュを一新する必要もありそうです。

 こう言うとき、バイクと違ってDIYでできないのが難点ですが、変なクルマを持ち込んでもスッと対応してくれるフヂエンがあるので助かっています!

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

CRキャブセッティング その後

Weberキャブセッティング その後