紅葉&ハイキング(Lotus FE)

数回訪れていますが、時間切れなどで山頂まで登ったことが無かった伊吹山に、インスタ等で紅葉も始まっていそうなので、ぶらりと行ってきました。

お昼から出発したので、道中の交通量は少なく、スイスイ登って、スカイテラス駐車場に着いたのが午後2時過ぎ。山頂までは15分ほどの登り。天気は良く、風も穏やかだったので、防寒具はリュックに入れたまま。




山頂に着いた時にはすでにこれぐらい陽が傾いていましたが、琵琶湖が金色に輝いていました。一回り山頂付近を散策して、駐車場に戻り、今度は紅葉を。


この天気ですから、Lotus FEは久々のオープン仕様。紅葉を楽しみながら、オープンエアも満喫。

午後4時過ぎに、再度スカイテラス駐車場まで登って、夕陽を見るために再び山頂へ。


この日は比良山地に雲がかかって日没を見ることはできませんでしたが、誰もいなくなった山頂から見える、赤く染まる琵琶湖は幻想的でした。

真っ暗になる前に駐車場まで降りてきて、寒いので幌を締めて、帰路に。


すると、眼前に濃尾平野の夜景が。まるで、夜景の中に飛び込んでいくようなドライブ。

伊吹山ドライブウェイは通行料が普通車3170円。これまで、何となく「高いなぁ」と思っていたのですが、ハイキングして綺麗な景色を楽しめ、ドライブウェイを数回往復してドライビングも楽しめ、帰路には濃尾平野の夜景も楽しめたら、大満足! えっ、コスパ良いじゃん?

まぁ、天気が良く、交通量が少ないことが前提ですが。。。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後