フロントウインドロアトリムパネルの交換(BMW F31 320d)

オーナー様から修理依頼。ココがボロボロになってきたとのこと。



F31のフロントウインドウは、シーリング材で接着されているので、ココのゴムが切れても大した問題はなさそうですが、このアンダートリムパネルの下にはワイパーユニットが入っているので、機能すべきものは機能した方が良さそう。と言うことで、フヂエンにお願いしてパーツを入手してもらいました(ネットではE36のゴムモール類は見つかるのですが、F30、F31のパーツは見つかっても本国取り寄せっぽく、いつになるやら)。

お願いして、2日でパーツ入手。助かりました。

交換方法は、ネットで調べて、海外の方が何名かYouTubeに作業動画をアップされていて、こちらも助かりました。

  1. ボンネットを開けて、左右フェンダー上のプラカバーを外す(ピンを指で抜けば簡単にスクリベットが抜ける)
  2. ワイパーを外す(16Mのナットを緩め、ハンマーで叩いて振動を与えてテーパースプラインからワイパーアームを抜く)
  3. ブレーキユニットのプラカバー、ヒューズボックスのプラカバーを外す(10Mのソケットでプラロックを45度回すだけ)
  4. アンダーパネルのプラロックを外す(5Mのヘックスで45度回し、両サイドフェンダー部分に取り付けられたプラスクリベットを抜く)
  5. パネルを外し、真ん中のグロメットは再利用
  6. 外した逆の手順で新品パネルを取り付け、他のパーツを元に戻す

ボルトの下に見えるのがフェンダーに取り付けられたスクリベット


ピンを抜けば簡単にスクリベットが抜ける

丸グロメット2個は再利用


交換完了

手順さえわかっていれば、DIYでなんとかなる作業でした。


 

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後