鈴鹿西コース初体験!


本日は先日の休日出勤の代休でお休み。でも、休みのホントの目的は走行会。鈴鹿西コースです。

鈴鹿の近くに住んではいても、サーキットを走ったことは1回だけ。それも、パレードランだったので、フルコース1周をゆ〜っくりと。なので、初体験です。

クルマは勿論?クーペ。14年落ちの10万キロ超走行。エンジンは当然ノーマル。タイヤもノーマル(205-55-16)。ブレーキもノーマル(パッドだけスポーツタイプ)。スプリングはスポーツタイプにしてありますが、アブソーバーはモンローの純正タイプ。どこまで走れるのでしょうか?
まぁ、それよりもドライバー本人の腕の方が問題ですが.....

朝方の雨で、ハーフウェットの路面状態から1本目がスタート。
ミニサーキットしか走った(それも、数回)ことが無い人間には、鈴鹿は広い! 広くて、どこを走ったら速いのか良く分かりません。とにかく、2周程して、ちょっとペースアップしてみると、早速洗礼を受けました。ハイ、スピンです。カウンターあてる間もなくスピン。



まぁ、何事も無く直ぐに復帰して、またぐるぐる走り回ります。
広いコースに24台?ぐらい。軽自動車からポルシェ、MR86まで、様々なクルマが入り乱れて走行。当然ペースが全然違うので、マイペースで、いろいろ試しました。ブレーキを引き摺り気味にコーナーに侵入してリアをちょっと振るとフロントがスッと入るとか(無理すると挙動不審ですが)。でも、クーペの場合は、とにかくコーナー手前でキッチリ速度を落として進入しないと、簡単にアンダーでコースアウトします。う〜ん、難しい。

コメント

匿名 さんのコメント…
おおぉ~!!
鈴鹿西を走ってきたのですかぁ~
サーキットを好きになって今度は一緒にいきましょうね!!
KEI さんの投稿…
サーキットは好きですよ。安全だしね。でも、象サンのポルシェとでは1周で30秒も開きが有りますから、邪魔ですよ(笑)。
それでも良ければ、是非是非!

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後