W202ワイパーメンテ

昨日のこと、スキーの帰りにワイパーを動かしたら、動きが変!
メルセデスの1本アームワイパーの持病が出てきました。
このまま、放っておくと、ユニット交換になってしまうので、早速メンテ。


まずは、1本アームをウインドウの角に合わせて伸縮させる機構のグリスアップ。真ん中のロッドのグリス切れが一番の原因なのですが、そろそろ各部もチェックしておいた方がベター(何せ11年目のクルマですから)と、アーム付け根のカバーも外し、古いグリスを綺麗に取り除いて、新しいモリブデングリスを塗っておきました。

ココのグリスがそこそこ劣化していたので、ワイパーモーターのギア部分もチェックしてみました。こちらは意外に問題なく、グリスを追加して終了。


外したパーツを元通りに戻して終了。動作確認してみたら、あっさりスムーズに可動しました。

コメント

匿名 さんのコメント…
こんにちは 当方C240T2000年式202の最終型を所有しています。鹿児島在住の滿尾 吉見と申します。前は124の230TEを所有しよく壊れてくれ とても勉強に鳴りました。現在51ですが学生時代ラリ-等をやっていましたので 車いじりは大好きです。先日もオクにて買った激安HIDを ロ- ハイつけて喜んでいます。で 240は以前の所有者が非常によく 壊れてくれません。しかし貴殿の中にあるようにオイルフィルタ-周りにオイルにじみがあります。で このエンジンカバ- 鎧はどのように止めてあるのかまた 外し方を教えていただけませんでしょうか。
KEI さんの投稿…
匿名さん、こんにちは。

カバーってメルセデスベンツマークの入ったプラスチックのカバーですか?

それなら、引っ張れば取れます(笑)。
3箇所か4箇所、ゴムで留っているだけなので。
普通に上に抜けば割れないハズです。

今、手持ちの画像が無いので....
説明し難いですね。
匿名 さんのコメント…
お返事ありがとうございました。エイ と気合いを入れて持ち上げて見ます。しかし これがとれると 新たなる解体新書の始まりのような気がします。(実は楽しみ)

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後