2010/03/26

ホイールリペア

純正鉄ホイール+スタッドレスの間に、アルミホイールのお手入れを。


このホイール、クロモドラの14インチ。ホイール裏の刻印は72なので当時物なのかなぁ....

古いだけあって、過去に修正、リペイントされているようなのですが、塗膜の剥がれや傷がチラホラ。腐食して割れてしまっては困るので、再塗装することにしました。

ブレーキダストなどの汚れを洗浄(コレに半日)。
全体を400番の耐水ペーパーでヤスリ掛けして表面処理(コレに1日)。
再度、洗浄してパーツクリーナーで脱脂&エアで埃を吹き飛ばし乾燥(コレに半日)。
マスキングして塗装(コレに1日)。
乾燥後、磨き出し(コレに1日)。

結局のべ4日間の作業だった(笑)。

塗装はソフト99のホイールカラー。2缶で塗れると思ったら、途中で足りなくなってホームセンターへ買い出しに....
垂れるのが嫌なので、少し軽めに吹いたら、やっぱり表面のシットリ感が無く、ツブツブ状態。ゆえに磨き出しが一番骨が折れました。

完成の図

錆々のホイールボルトも新調することに。このホイールにはM14, 1.5P, 13R(座面形状球面), 首下22-25mmが必要でした。

2 件のコメント:

おかんの頭の頭 さんのコメント...

マフラー一式といい、今回の作業といい、良くなるばかりで楽しいですねぇ
金色ホイールってのが良い!

ってきっと私ならそんなに待てないので、塗装ダレダレになりますが(大汗)

それに主治医さんの所は見所も多そうで、見てみたいですね!

KEI さんのコメント...

缶スプレーは何度やっても上手くいきませんねぇ。今回もちゃんと缶を温めて吹いたのですが....