2010/03/22

車検上がり

車検が通ったので引き取りに....

結局悩んだ末、マフラーは作ってもらいました。出来映えはご覧の通り。純正とほぼ同じ形状で、ステンレス製。これなら、スポルトが朽ち果ててもマフラーだけは残りそう(笑)。



その他の修正点、問題点は
  • オイルフィルターは国産品を流用するとインマニと干渉しないことが判明(フィルターの小径化は無しに決定)
  • 排ガス検査はISを絞るだけで、インダクションボックス付きでOK(今のセッティングであまり問題無しってこと?)
  • ステアリングギアボックスからのオイル漏れ(シールがダメで要交換。でも入手困難かつ作業困難に付き、半年ごとに80W-90ぐらいのギアオイルを継ぎ足しして当面切り抜けることに)
  • ハザードランプ回路増設&IGカプラーの端子修正(接触不良があった)
さて、このマフラー、テールエンドパイプが純正よりやや太いパイプを使って作られています。そのため、今までより抜けが良く、高速では5速2500rpmからそのままのギアで追い越しを簡単に掛けられるぐらい、クルマが軽くなりました。

でも、良いことばかりではなく....

純正より数段五月蝿い。特に3000rpm付近で低音が共鳴するのか、リアハッチの空間から響いて来ます。迫力があると言えばそうなのですが、高速巡航のときは辛い(ワインディングは別)。何か対策せねば....

2 件のコメント:

fulviaskij さんのコメント...

てか、下回りが異常にキレイですね、このクルマ。
うらやましス!

KEI さんのコメント...

塗装剥離したら、どうなっているか分かりませんけどね(笑)。
フロアパネル等は前のオーナーが張り替えたって言っていましたので....