Lotus FE エンジン&ミッションオイル交換
久しく交換していないLotus FEのエンジンオイルとトランスミッションオイルを、重い腰を上げて交換することに。本当は、ロータスデイの前にやろうと思ったのですが、暑いし、週末ごとに天候不順だし.....
ジャッキアップしてタイヤスロープを噛ませて車高を確保し、寝板(バスマット)に寝っころがってアンダーパネルを外します。
オリジナルカウルのLotus FEは、デザイン上デフューザーを無くしたのですが、アンダーパネルの取り付けは純正通りにしてもらってあるので、ユーザーフレンドリー(笑)
準備が出来たので、ドレインボルトを外してオイルを抜いて、フィルターカップを使ってオイルフィルターも外して。。。。
ココでミスに気付きました。事前に入手したオイルフィルターが合わない(爆)。
以前、1ZR用にと取り寄せたフィルターは実は2ZZ用だった(笑)。って、外しちゃったし、どうする?
そう言えば近所にネッツ・トヨタがあったから聞いてみるか?
とは言え1ZRって国産用だっけ? 輸出メインだっけ?
面倒なので、近所の「自動後退」さんに電話。在庫有りとのこと、助かりました。やっぱりトヨタエンジン!
粘度あるミッションオイルも抜いてからフィルターを購入しに行くことにして、FSZ用に入手していた24mmのでかいレンチ(クランク回すのに必要なのです)を使って、先ずはフィラーボルトを外します。これが外れないと、オイルが抜けても入れられないので大変なことになっちゃうので。
抜けたミッションオイルは、汚れも殆どなく、金属片も無し。異常なし!
オイルを抜きつつ、フィルターを入手して、あとは、ドレイン締めてオイルを入れるだけ。おっと、またアンダーパネルを取り付けないと。一人で作業しているので、木片ブロックと低床ジャッキで位置決めして、取り付けボルトを入れていきます。こうすれば簡単に一人でできるもん、です(作業に没頭して画像はありません)。
交換時61200km |
今回は、FSZでフィーリングの良いLubrossオイルにしました。エンジンオイルは5W-40のR-Specを、ミッションは75W-90のR-Specを。
ミッションオイルはビンゴ! めちゃくちゃフィーリングが良くなりました。
冷えてる時も温まっても、スッと入るし、引っかかりも無い。それでいてカチッとしたシフトフィール。良い感じです。
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