Lotus FEの空力改善? その2

前回からの続き。リアに加えて、フロント周りの空力改善。

アイデアは、Lotus FE完成当時からありました。実際、第一弾は汎用リアスポイラーをフロントアンダー部分に貼って試したことがありました。その際は、高速域でのハンドルの安定性が僅かに向上し、体感が得られたのですが、昨年の炎天下駐車中にスポイラーの重さに耐えかねて脱落(笑)。フヂイ社長に相談すると、「だったら、DIYショップにあるコーナーガードは?」とのアドバイス。


そう、柱の角を保護する例のヤツ。スポンジフォームなので軽いし、ある程度の形状は確保できそう。何せ、1本数百円で、大きさも数種類あるし、仮に走行中などに外れても、他への損傷は極僅か。

コーナーガードに両面テープを貼り付けて、、、、


取り付け位置を出すために、センターをマスキングテープで出して、目分量でこの辺りに。。。。


えぃ、やぁっと適当に貼り付けて、完成(笑)。

こうすれば、下部に入り込む空気が、このコーナーガード(ストレーキ)で堰き止められ、直後の空気が薄くなるからダウンフォースが生まれる?(想像です)
乱流ができてもっとひどいことになるかも知れませんが。。。。

ちなみにコーナーガードの後ろに見えるのは、汎用スポイラーで作ったストレーキ。


こんな感じで、さりげなく完成。効果のほどは、またそのうち。。。。


Lotus FEとFSZが並ぶと、結構フロントコーナー部分が似ていると思ったのは私だけ?
この時期、作業するのは良いのですが、やっぱり寒い。。。。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後