冬支度&デフオイル交換


12月の半ばに北陸へいく予定なので、その前に冬支度。

先シーズンの女神湖で、ずりずりだったアジアン・スタッドレス。調べてみたら、4シーズンも使っていた(笑)。そもそも、高い国産を長く履くより、安いアジアンを短いサイクルで交換した方がK&Eの使い方では安全と言うことで、ナンカンのESSN-1を選択したのですが....

このスタッドレス、1, 2年目は何の遜色もなく積雪路も凍結路面も使えたので、今回も同じものをチョイス。

スタッドレス用のホイールはインチダウンしているのでサイズは225/50R17。ネットで最安?の4本で38kほどをポチり。交換はいつものようにフヂエンにお任せ。



リフトであげてタイヤ交換するので、ついでにデフオイルの交換もお願いしました。



このメンバーが邪魔なので、取り付けボルト(ヘックス)を抜いて少しスペースを作って、フィラーボルト(六角)を抜きます。

F31のデフはオイル交換させない作り。ドレインボルトがないため、フィラー口から古いオイルを抜いて、新油を注入すると言う交換方法です。


フヂイ社長から、「左デフシールからオイル漏れがありますよ」と。漏れと言っても滲み程度なので、とりあえず無視(笑)。しかし、これってBMWの欠陥品じゃないのかな?
1回目のATF交換時にもデフシールからオイル漏れを指摘され、その際には延長保障期間中だったので、ディーラーで新品デフに交換されたのですが、約4万キロでまた漏れるって。


そろそろブレーキローターがやばい(笑)
リアは300mmで、フロントは300mmよりデカイ(たぶん312mmタイプ)。また、通販で仕入れて交換しましょう。


抜けたデフオイルは綺麗なものでした。新油はWako'sの75W-90(LSD対応)。まぁ、何も体感できませんが....

現在96000km越え。まもなく10万キロです!

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