ぷらっと金沢 冬支度

蟹好きのEが、「北陸で蟹を食べたい」と言うので、蟹と言えば越前と調べてみるが、どこもピンとこない。困ったときは、知人を頼って....

金沢のK先生に聞いてみると、お薦めを紹介してくれたので、金沢で蟹と言うことに決定。そうと決まれば、冬の風物詩、兼六園の雪吊りも見ましょうと、お昼着を目指して出発。


尼御前岬に立ち寄って、冬らしい(とは言え、この日は穏やかでした)日本海を眺め、金沢までほぼノンストップ。やっぱりBMWは楽でいいです。

近江町市場近くに宿を取ったので、クルマを停めて急いでランチに出掛けました。お昼を目指した到着は、いつものごとくずれ込み午後2時前着(笑)。ランチタイムが終わっちゃう。


夜は蟹だから、それ以外の海鮮と言うことで、直ぐに目に付いた近江町食堂へ



相変わらず白子好きなEは焼き物もオーダーして(うぅ、日本酒が欲しい...)、定食を頂きました。さすが北陸。大変美味しゅうございました!

向かいの和菓子屋さんで塩豆大福をデザートに食べたもんだから、お腹いっぱい。夜までにはお腹を空かさないとダメなので、歩くぞ!っと向かったのが、まずは尾崎神社。


雪囲いされた神社はこの辺りならでは?
三重や岐阜では見かけません。

この時期の金沢は、晴れる日はほとんどなく、曇り、雨、雪と聞いていたのですが、今日は上天気(温かいぐらい)

それでも冬支度された街並みは、風情があり、雪があればもっと綺麗なのにと、地元の方には失礼ですが....


お堀通りをてくてく南下して、尾山神社。



こちらは百万石金沢クラシックカーフェスティバルの時にもお邪魔しているので、さらっと通過して、石浦神社へ(こちらは初めて)。


御朱印頂いたら、きまちゃんの中敷きが挟まっていました。




まだ紅葉が散り切っていないのですから、この時期(12月中旬)にしては異常なほど温かいのかも。

で、隣の兼六園へ。
兼六園を訪れるのは久しぶり。雪吊りシーズンは初めてです。




半数は外国人観光客と言う感じでしたが、The Japanese gardenの様相は流石です。

夕暮れまでしっかり歩いて宿に戻ってみると、移動距離は10kmほど。うん、晩に向けて体調万全!

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後