ぷらっと山陰 その1

この記事の内容はCOVID-19による非常事態宣言前のことです。

国内なので十分近いですが、公共交通機関ではほどほど遠い山陰地方。とある連休に訪れてみました。EのBMW F31なら、これまでにも東北周遊などをこなして、仮眠もできるし、長距離移動も楽々。さぁ、行ってみましょう!

日付を越えた高速道深夜割時間帯に出発。比較的交通量があったのも兵庫まで。その後は交通量が少なく、欧州の高速を移動しているような感じです。

順調に進んで夜明け前に大山付近を通過し、本日の予定は足立美術館。でも、開館まで時間があるし、天気も微妙なので、Googleってみると方向的に途中となる安来の清水寺を見つけました。このお寺、山陰地方の厄落としでは有名。厄年ではないですが、いろいろなしがらみがあるK&Eですから、しっかりお参りすることに。

誰もいない駐車場にクルマを停め、参道を上がっていきます。



荘厳な雰囲気の中、境内に着くと、2軒のお土産屋さんが開店準備


本堂でお参りをして、御朱印を頂き、本堂わきを抜けると三重塔がありました。


これとは反対側にはお稲荷さんがあり、


コチラへもお参りをして。。。。

ひっそりとしたお寺のためか、余計に心が洗われ、要らないしがらみが落ちたような。

ほとんど雨に降られることも無く参拝できたのは、何かのご利益でしょうか。

参道途中にある紅葉館と松琴館は閉まっていましたが、「絶対、ベルギー人の泊まりたい場所だ」と思うほど、雰囲気が良かった。別の時期なら庭園も綺麗そうでした。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後