ちょこっと長谷寺(奈良)

隣県でありながらあまり訪れたことの無い奈良を探訪しようと、今回は長谷寺に行ってきました。


長谷寺と言えば、牡丹と紫陽花が有名ですが、時期的に外したので花はチラホラでしたが、ヒトもチラホラでゆっくり境内を散策できました。




河津桜?と山茱萸が綺麗に咲いていました。手入れされた境内には多くの樹木があるので、時期が時期ならすごい人出なんでしょうねぇ。


昭和に入ってから再建された五重塔。

長谷寺のイメージは、近鉄で三重から難波に向かうときに、山間の駅を通過するな、ぐらいでした。Eは子供ころ訪れたことがあり、「長い階段を上がった」記憶だそうで。でも、本堂まで上がっても大した階段じゃないし(そこそこありますが)、まぁ、記憶やイメージなんてそんなもの。

名阪国道の針インターから県道38号で抜けましたが、このルートが「ミルキー的ルート」ですこぶる気持ち良くドライブできたので、今度はもう少し色鮮やかなシーズンにお邪魔するのもアリでしょう。。。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後