車検準備(FSZ)

早いもので2年に一度の車検の季節。ブレーキ回りは先日フヂエンに修理してもらったので、タイヤ交換とキャブ調整、点火系チェックぐらいで大丈夫でしょう。

タイヤの空気圧が低下しているので、エアーコンプレッサーで調整、とスイッチを入れてもタンクの空気圧が上がらない。それどころか、「プシュー」とエア漏れの音が。。。

どうやら、三方コックのバルブから漏れているようです。ばらしてみると、やせ細ったOリング。まぁ、このベビコン、かれこれ40年ぐらい前のものですから(笑)

手持ちのOリングセットの中から合いそうなものを探して、シリコングリスを塗って取付完了。ちょっとバルブがグラグラしますが、エアーが漏れなきゃオッケー。

うん、上手く行ったよう。と思ったのも束の間、今度はチューブのクラックから漏れ(笑)。そこは、スパッとクラック部分を切り捨てて。

結局、車検準備整備より、エアーコンプレッサーのメンテに時間が取られました(爆笑)。 

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後