桜とBMW F31
急に春を通り越して初夏の陽気。確実に満開には間に合わないことは分っていますが、お墓参りのついでに三多岐の桜を見に行ってきました。
この日のお供はBMW F31。値上げ前に滑り込みセーフでサマータイヤを交換し、幸いホイールに歪みも無いことを確認してもらって、一安心。高速走行の安定性に、「タイヤの性能って重要だな」と再認識しつつ、サスペンションブッシュ系のヘタリが余計に気になります。次はATF交換と足回りのブッシュ交換が必要かな。
お墓参りの都合で、ルートは松坂方面から美杉に向うことに。途中とある道の駅で小休憩。時期が時期なら茶畑アートが見られるとか。つり橋は鉄製ですが、やっぱり揺れる(笑)。
国道368から422で向かったわけですが、コレが凄い! 368の峠越えが。。。。
オートバイならともかく、クルマは対向できません。なのに結構登ってきたところで、前方に見えたのは木材を積んだ4tトラック。ハイ、対向できるスペースのあるところまで、延々バックしました(笑)。
とは言え、対向すること自体稀な交通量で、スムーズに三多岐に到着。ところが、やはり桜ではかなり有名な場所らしく、駐車場は多くのクルマで満車。空きが出るまで1時間弱の待ち。普段なら絶対待たないのですが、ココへ来るまでの道の駅で、旬な山菜ごはんや筍ごはん、桜餅も買っていたのが幸い。早めのランチタイムで暇をつぶし。。。
かなり散り始めの桜でしたが、山間の水を張った棚田と桜に農家、まさに日本の原風景。
満開で無くてコレですから、満開だったらさぞ綺麗でしょう。でも、駐車を待ちきれずに見ずに帰ったことでしょうね。もうちょっと近かったら750RSで来れるのに(オートバイは待ち無し)。。。
コメント