Classic Car Cafe初参加(Lotus FE)

地元?で開催されるClassic Car Cafeと言うイベントに初参加してきました。

ミル友のN夫妻やMちゃん夫妻が過去に参加されていて、イベントの存在は知っていましたが、これまでタイミングが合わず。車両展示とコマ図ツーリングをベースとしたチャリティーイベントで、チャリティーは美杉小中学校に寄付されると聞けば、一応、教育関係者ですし同じ県だし。。。

気になったのは、開催日。7月初めとは言え、FSZでの参加は無理(熱中症になってしまいます)。主催者さんに「Lotus FEで参加可能ですか?」と問い合わせると、オッケーの返事を頂きまして、K&Eは2年ほどこの手のイベントに参加していないので、リハビリを兼ねてエアコン付き車両での参加となりました。

前日まで酷暑と言うほどの上天気でしたが、当日は雨。この状況でも他のエントラントさんは旧車で参加が多く、ビックリ(皆さん凄い!)。

久々のコマ図に2人ともアタフタ。Lotus FEのトリップメーターは100m単位のデジタル。コマ図の距離から交差点までの距離を計算するのですが、走行しているうちにズレが出てきます。その上、ミスコース! 再計算して、パニックになりつつ。。。

幸い、走り始めてしばらく行くと、雨は小降り。旧車たちも元気よく走っていきます。

途中のチェックポイントでは、10mー5秒、15mー5秒の連続線踏み体験もありました。こちらもメチャクチャ久しぶり。K&Eのやり方はいつものメトロノーム。音に合わせて自分でカウントしながら線を踏んでいきます。

結果は、0.8秒ほど早着+0.5秒ほど遅着の微妙な感じでした。


美杉あたりは何度か通過していますが、今回のルートは通ったことの無い道が多く、しかもこれがまた走りやすい良いルート。凄く新鮮でした。


ゴール地点で、またもや雨に降られましたが、完走記念のローカルサイダーを頂き、閉会式へ。

女性参加者のみのジャンケン大会でEは地味噌をゲット。体験だけだと思っていた線踏みは、上位3台のみ賞品贈呈があり、ギリギリ3位をゲット(地ビール)! でも、1位の方は百分の数秒ズレと言う、百戦錬磨の方で、1.4秒ズレなんてかわいいもの。ラッキーでした。

ローカルな道の駅巡りのツーリングで、各所でお土産も買い込みできて満足。楽しいルートだったので、今度は晴れて気候の良い時分にFSZで走るのも良いなぁと、地元を再発見できたイベントでした。 

コメント

onboroALFA さんの投稿…
バラエティに富んだ車種で楽しそうですね〜
KEI さんの投稿…
ローカルなイベントでしたが、結構遠くから参加の方もお見えでした。雨にも負けず国産旧車が元気に走っていましたよ。

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後