エンジンハンチング対策(Lotus FE)

点火プラグとコイルを交換し、関連する電装コネクターを接点復活剤処理しても、ACオン時かつラジエターファンが高速で回っているときに、ハンチングが改善はしましたが収まりません。1ZRエンジンのエリーゼS3は、電子スロットルなので、スロットルボディーをクリーニングすれば改善できるかもと、ケミカルを入手。

Wako'sのスロットルバルブクリーナーを、期限切れになる直前のポイントで購入(WeBikeが最安だったし、ポイントが余っていた)。


スロットルボディーとエアフロを繋ぐホースを外して確認すると、手前は綺麗でもバルブの裏がカーボンとスラッジで真っ黒。

手作業でウエスで清掃しましたが、埒が明かないので、ホースを組みなおして、、、

この状態でブローバイリターンホース側からクリーナーを注入。エンジンを回しながら噴霧して、その後試運転して、完了。

直後から、アイドリングが落ち着き、良い感じでしたが、数日後には効果が現れました。

  • コールドスタート後のアイドリングの落ち着き
  • 停止直前にギアをニュートラルに抜いたときのエンジン回転が1000rpm超に上昇(停止とともに750rpmにすっと落ちる)
  • ACオンでのアイドルアップ(以前よりキッチリ)
  • ACオン+ラジエターファンハイスピードでも全くハンチングせず
  • 発進加速が軽くなる
と言う具合。さすが、ケミカル! でもECUの学習をリセットしないとダメかも。。。 

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後