バッテリーメンテ(F31, Lotus FE, 750RS)

COVID-19のせいで通勤快速号となっているEの足クルマ、BMW 320dですが、梅雨明け同時の猛暑でエアコンを使うとなると、バッテリーがやや心もとないと、メンテ要請が出ました。


早速、充電器を繋ぐと、容量が60%ほど。しっかり4時間チャージして満充電。これで一安心。

そういえば、Lotus FEは気にしていなかったけど、5年目のバッテリーなので確認してみると。。。

MOLLのバッテリーが搭載されていて、調べるとメンテもできるタイプとのこと。問題なさそうでしたが液面を調べると、+端子から2番目のセルのみ液面が低かったので、慌てて超純水を補充。その後数時間チャージして、満充電に。

750RSも前回車検時に新品交換して、ノーメンテ。見てみると、コチラも液面がバラバラ。ということで、超純水を補充して調整(画像取り忘れ)。リプロのレギュレーターはちゃんと働いているようで、容量的には問題なし。まぁ、殆ど電気的な負荷の無い車両ですから。

FSZはこのところ定期的に動かしていて、セル一発で始動できるので今日のところは作業見送り。4台分のメンテしようと思うと、もう1台充電器が欲しいところです(笑)。

 

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後