ぷらっと津山

蒜山高原で開催される英国車イベントに行ってみよう、と、まずは一路西へ。

空いている新名神経由中国道のため、ストレスなく津山まで。エアコン多用したにもかかわらずエコカーなLotus FEは19km/L弱の好燃費。何でも江戸時代の雰囲気が残る街並みや鉄道博物館が気になって、寄り道。

先ずは津山城址へ。観光センターに駐車して、登ってみる。

天気が微妙で、湿度が高かったので、汗をかきかき。天守閣は無く再建された櫓が残るのみでしたが、高台のため吹き抜ける風が心地よい。もちろん、眼下の津山市街も綺麗でした。

次は鉄道博物館。京都の梅小路には行ったことがありますが、ココにも扇型の車庫と転回台があるとか。


懐かしいディーゼル機関車とD51が停車してますが、どれも動く気配なく、静態保存なのかな? 機械たるもの動くべしと思っているK&Eにはちょっと残念。

代わりに、ジオラマの中で動いていました(笑)。

次に向かったのは、衆楽園。

池には蓮の花が少しだけ咲いていました。やっぱりロータス乗りとしては写さずには(笑)

シルバーさんたちが働く茶店で軽くランチ。


COVID-19対策で外の軒先で庭園を眺めながら頂く。生憎、小雨が降り出しましたが、それもまた日本庭園には似合っていました。

今日の目的はもっと北なので、北上する道すがら寄れそうな中山神社へ参拝



道中の安全などをお願いしておきました。 

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後