今日までの出来事、、、

『3月26日』

今日は寒かったぁ。あんなに天気がよかったのに、雨が降るなんて。。。。(いつものことだった、、、)
街の鍵やさんは、土曜日もやってることを確認したし。。。。
明日は・・・


『3月25日』

晴れ時々曇り。


『3月24日』

晴れ。

今日は Dirk と Mieke が夕食にやって来る日。
Dirkはベルギー人。なので、、オランダ語、フランス語、ドイツ語、英語、イタリア語、中国語が話せます!!
Miekeもベルギー人。なので、、オランダ語、フランス語、英語は話せて他は、、ちょっと情報不足。

昼前に、買い忘れたわさびを買いに行き、3時頃から夕食準備にとりかかる。

メニューは、 ” テーマはすし ” ということなので、、、ちらし寿司、いなり寿司、にぎり寿司(生物が使えないからとりあえず今日はスモークサーモンとエビ。厚焼き卵も美味しいけれどそれはまた今度。。。巻き寿司は、先週、もう大学でランチにトライアル済みなので今日はなし。)、とんかつ(味噌とソースの2種類)、エビの天婦羅、豆腐の田楽、お味噌汁、サラダに一応パンも用意。

2人とも箸を上手に使って、 Good !(お世辞???)と言ってパン以外全部食べてくれました (^o^)v

デザートは Dirk がミキサーを持参して特製ミックスジュースを作ってくれる。美味しかったぁ〜〜。作っている様子は TV の料理番組のお兄さんみたいだった(うふっ。。。)

お土産に持って来てくれた LEONIDAS のチョコ500g、美味しくって、気付いたら、2人で1週間で食べ尽くしてしまってた (@.@)
ボルドーワイン(2001)も美味しかったぁ。。。(ごちそうさまでした)


『3月23日』 ナンバープレート

晴れのち雨のち晴れ。

ビックリ (@.@)! ほんとに車のナンバープレートが今日届いた (^o^)v
きちんと郵便受けに入ってました。
これで土曜日には納車かな?


『3月22日』

晴れ。


『3月21日』

晴れのち曇のち雨。


『3月20日』

雨。とても強い風。

ここ1〜2週間水道の止まりが悪いのでパッキン交換をしてもらうことに、、、
それでパッキンを買いに行くも、、、
何だか日本のとはやっぱり違ってて、とりあえず工具を買い足してまた出直すことに。

帰宅後、旦那ちゃまウェブで水道栓の仕組みを調べていたけど、、、
とりあえず、水道栓を思いっきり開けて、閉めてみたら、、、あらら、なおちゃったぁ???よく分からないけどまぁ良っか。。。


『3月19日』 ピンク紙、強制保険

晴れ時々曇りのち雨。そして強風。

Car Shopからピンク紙届く。昨日よろしくとお願いしたばかりで、車検も済ませて、そして今日郵便受けに入ってた (@.@) それも朝9時前に、、(そんな時間に郵便受けをチェックしに行く人も人???)

Junior 君すごい!!やる時にはやるじゃん (^.^)b
今までベルギー時間に”ふぅ〜〜”となってしまうことがあったもので、、、ちょっと感動 ,^_^,

早速大学へお届けに。。。
reasonableな保険屋さんも見付けてたので、旦那ちゃま夕方契約に、、、
(この時点で、ベルギーの ID 、運転免許証が必要になります。先ずはベルギーの ID --> 次にベルギーの運転免許証 --> そして、やっと、やっと車の取得 )
ナンバープレート登録も代行してくれて、もうナンバーも決定しているみたい、、、
火曜日には届くだろう、、とのお話???(ホントにそんなに早いのぉ?)

PEUGEOT 206 GTI 、保険代高かったぁ〜(日本と比べると・・・)
最初某保険屋さんの見積もりを見た時には、、、、、( '.' 言葉を失ってしまった)
でも、他に候補に挙がってた車を旦那ちゃまウェブで見積もりをしてみたら、それと同等もしくは上回っていたので、まぁ仕方ないよね。。。


『3月18日』雨のち曇り。


『3月17日』晴れ。

電話代の請求が初めて届いた。
えっえぇーーー。ちょっと高くない??2ヶ月に1回の請求とは聞いてたけれど。。。(電気代でホッ〜としたばかりなのにぃーー)
最初の Install 代に、、、あっそうなんだぁ〜
今回の請求は、当然初めての請求だから Install 代が含まれていて、それと請求方法が、基本料金は2ヶ月分先払いで、通話料金が2ヶ月分後払い。
つまり我が家は、、、基本料金の請求が4ヶ月分来てた訳で納得、納得。


『3月16日』晴れ。


『3月15日』

電気代の請求書が届く。封筒を開けてみて、、、ラッキー (^.-)v
先月 90 E の請求がきて、あまりにも高く Drik に電気会社に聞いてもらった時、、、
ベルギーで利用が始めての人はその額を毎月支払うことになっている、と電気会社に言われ、毎月 90 E かぁ〜と思っていたのに(1年後に精算し、払いすぎた分は戻って来るのですが、、、2月17日に記載。)
今月分は 45 E になっている。なんだぁ〜やっぱり 90E は2ヶ月分だったんだぁ〜。


『3月14日』晴れ。
お散歩に出かける。植物園のお花は随分ふくらみはじめてて、春の気配を感じる。。。
またひとつ素敵な公園を見付ける。。。

『3月13日』曇りのち晴れ。
アントワープ?の Junior motors へ車を見に、、、


今度はエアコン付き、サンルーフなし。試乗をし、、、
他にウェブで探しても、ショップ取り扱いの PEUGEOT 206 GTI は出てこないし、、、旦那ちゃま究極の選択を迫られる (Q.Q)
も、、、決心をした様子。。。エアコン付きに、、、

あとは、保険に入って、ナンバーを取得して、、、

アントワープ駅

『3月12日』晴れ。

『3月11日』晴れ。
少し遅れてしまったけれど、、、
GUY さんに最後のお別れができなかったので、電報でお別れを、、、

とても信じがたい、悲しい出来事です。。。
  
   『 GUY さん安らかに、、、』     from  K&E


『3月10日』

雨のち曇り。


『3月9日』 運転免許証

晴れのち曇りのち雪。
今日は、Stadhuis へ運転免許の手続きに(2回目)、、、
きっと今日はまた申請の書類を作り、また手紙が送付されて来て、取りに行くんだろうなぁ・・・?と思いつつ、Stadhuis からの手紙と ID 、パスポート(一応)、2枚の写真を持って出掛けた。(2枚の写真は、同じ物でなくてはならなかったです。)

ところが、ところが!! もう、今日運転免許証を貰えたのです。。。(*.*)!!
日本の運転免許証は、''ものじち'' です。
噂に聞いていたよりとても早くビックリ!!

免許区分も日本と似ているようで、私の中型2輪免許も同等の出力?馬力? 25kW 未満 、0.16kW/kg 未満 のところに印が付けられていた。(ほっ〜〜。別に乗るわけではないんですが、、、なんとなく、、、)その数字を満たしていれば、排気量の規制はないみたいですね。。。
旦那ちゃまは、無制限のところに印されていた。。。(当然かぁ、、、)


『3月8日』

晴れ。

『3月7日』

雨。

『3月6日』

雨。寒かったぁ〜。
今日は、ハッセルトへ車を見に、、、
ハッセルトの街を少し散策し、St. Quintinuskathedraal の前で写真撮影。
バスで Car shop へ、、、(バスはなぜだか知らないけれど 'ただ' でした。)

車はサンルーフ付き、エアコンなし。エアコンはベルギーでは必要ないとのお話???確かに PEUGEOT 206 GTI で検索してもエアコン付きは少ないよなぁ〜(車自体が少ないけれど (^^::: )

試乗をして、、、旦那ちゃま、もう少し考えてみることに、、、

途中の駅で、切り離されてしまう列車に少し動揺し、、、? お気に入りの折り畳み傘(ベルギーでは必須。ワンタッチの3段折り畳み傘、、、こちらで探しても見付からないだろうなぁ〜 (>.<”))、電車に忘れてしまう(ふぅ〜〜〜) 『3月5日』 晴れ。 『3月4日』 曇り。 『3月3日』 晴れ。 お雛祭りですね。 『3月2日』 晴れ。 『3月1日』 曇りのち晴れ。 今日から、もう3月ですね、、、 『2月29日』 曇り。 今日は4年に1度の2月29日。 そして、Wa・・さんの結婚式。 ''おめでとう〜 いつも、いつまでも、笑顔と思いやりを忘れず楽しい家庭を築いてねぇ〜'' なんて、ロマンチックなカップルなんでしょうね、、、4年に1回の結婚記念日、、、 『2月28日』 雪のち曇り。 ノイハウスのチョコを買ってみた。美味しかったぁ〜。でも、ちょっと値段が、、、 『2月27日』 雪のち晴れ。 今朝からすごい雪だった。 旦那ちゃまは、しかたがなく歩いて大学へ、、、 でも、、、それが大正解 (^.^)v バスもまともに動いていなかったとのこと、、、 高速も大変だった様子。。。ラボには来れなかった人々も、、、 『2月26日』 雪のち晴れ。 『2月25日』 雨、曇り時々晴れ、のち雪。 『2月24日』 晴れ。 『2月23日』 晴れ。 『2月22日』 雨のち曇り。 『2月21日』 Brugge 曇り。 今日は、ブルージュへ。。。 ところが、、、寒い!とにかく寒い!!
でも、、、ボートで運河巡りをしている人なんかもいたりして (@.@)!!
少しは見て回ったけれど、、、この寒さに give up !! 悔しいけれど、また出直します。
Dumon で買ったプラリネ、、、美味しかったぁ〜〜 (^_-)v


『2月20日』晴れ。


『2月19日』晴れ。船便引っ越し荷物 

午前中、船便引っ越し荷物が届く。思えば、、、1月5日に荷物出しをして、、、

帰りがけに、前々から気になっていたピザ屋さん(いつも列ができているのです。。)で買ってみる。。。
当ったりぃ〜。これなら列ができちゃうよね。。。美味しかったぁ〜。また、行ってしまいます。


『2月18日』晴れ時々曇り。

『2月17日』曇り。
電気代の請求書が届く。
90 Eォーーー?1ヶ月分?2ヶ月分?もし、1ヶ月分だったら、たっかぁ〜〜。

いつも、いつも頼りになる Dirk が電気会社に電話して聞いてくれました。
そしたら、電気会社は、、、
前年使用実績に基づいて毎月請求し、1年後に使用量と支払額を精算し、足りなければ再請求、多ければ返金するというシステム(このシステムは聞いたことがありました。)で、ベルギーでの使用実績のない人は、毎月 90 E 請求することになっているとのご返答。。。当然1年後精算されるのですが、、、
でも、なんの根拠もなく 90 という数字は出てこないだろうし、、、大体標準的な1ヶ月の使用量をもとに請求してるんだろうし、、、電気代安いって聞いてたのにぃ〜〜。確かに、電気調理器で、あと電子レンジと、、、えっ!それ以外電気食いそうな電化製品なんてないよぅ〜。やっぱり、電気代高いのかなぁ??? でも、Veerle も、それは大きな1件家くらいの料金だよ、、、って言ってるらしいし、、、(Q.Q)


『2月16日』曇り時々晴れ。
今日は、グリーンカードが届いた。
グリーンカードって、、、?
永住権じゃぁないですよ!!!
Stadhuis へ住民登録をして

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後