Thesis Defense

朝1時間早いと、まだまだ結構寒いです。今日は霜が降りていた。

順調?に実験をこなし(久々に2つの実験を平行して進めたら、ちょっとアドレナリンが出て少しハイ)、結果は....
1つは明日にならないの結果が出ないので、お楽しみ。もう1つは、思惑と違う結果が...(でも再現性あり)。
なんでだろうっと考えるのが楽しい。

夕方には、Ph.D., M.D.学生のthesis defenseがあるというので出席してみました。ここLeuvenはオランダ語圏ですが、こういう発表は英語で行われます。普段オランダ語しか話さない人たちがとても流暢に英語で発表&答弁しているのを目の当たりにして、せめて英語はちゃんとできないとヤバいと実感。4月のlanguage courseに参加しよ〜っと。

で、defenseは結構突っ込んだ質問が juryの教授から浴びせられていきます。日本のとはちょっと違う雰囲気。1時間あまりのdefenseが終わると、直ぐに審査が行われ、暫くして無事学位が渡されていました(パチパチ)。

発表会が終わるとレセプションがあって、ワイン片手にサンドイッチをパクつくのがしきたりのようでした。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後