クーペ復活

やっとクーペが復活。

クーペMLのきょんさんからご紹介頂いてプロテオさんからベルト類一式を購入して軒先で作業を開始してから1.5ヶ月。結局タイベル交換はクランクプーリーが外れずに、プロテオさんの紹介で鈴鹿のノルドさんにSOS。仕事が忙しくて自分で作業をするのを断念して、ベルト類交換と再登録を全てノルドさんに委託。先日ナンバーが取れて戻って来たところまではEが書いた通り。でも、最低限のメンテのみお願いしたため、残りの部分をやっつけました。



先ずは油脂類。エンジンオイル、エレメント、MTオイル、パワステオイル交換。でもMTオイルが厄介です。ミッション下部のドレインを外すと、鉄粉がビッシリ。オイルはしゃびしゃびだし....(3年以上換えていないからなぁ)
でもあまり出てこない。取扱説明書では2.4Lとなっているのだが。そう言えばデルタの時もミンション後部のボルトを緩めて抜かないと半分程度しか抜けなかったっけ。と言うことは....



ミッション後部にはヘキサゴンのボルトが入っているのですが、コイツが10mm。オイルパンとミッションドレインは12mm。でも、手持ちのヘキサゴンは12mmの下は8mm。となれば近所のDIYショップでロングナットを購入。45円也。

結局2L位が抜けました。注入はレベルゲージから入れます。これも口が細いので時間が掛かって面倒ですが、しょうがない。じっくり1時間近く掛かって2Lを入れました。

クーラントもノルドさんが入れ替えてくれたのですが、長年の水垢?でリザーバータンクが汚い。これもちょっと綺麗にしてみました。タンクを外して水道水を思いっきり注入。振り回したり、ブラシを突っ込んだり...
かなり綺麗になったところで終了。10年分の垢だったのだろうか。ホントはラジエーターの中とかも洗ってやりたいのですが。そう言えばサーモスタットが死んでいるのかオーバークール気味。こっちの方を先に直さねば(でも先送り)。



ついでに、室内を掃除していたら(2年間の埃がうっすら積もっていた)、センターコンソールのネバネバが酷い状況に。ルーバー部分のみネバネバを除去して再塗装。でも、すぐに他の部分も塗装しないとダメだろうな....

現在走行距離6万キロ。これで10万キロまでは大丈夫かな??

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後