2010/01/07

年末年始

お取り寄せの伊勢海老
『伊勢志摩産の特大伊勢海老で500g以上』に惹かれました…



新年 初カキコになります。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます

新年を迎え お決まりの New Year resolutions は?
って話しになると思うのですが、、、

考えてみました (^.-)

時間に追われ暮らしている日々、せめて精神的にだけでもスローな気分で暮らしたいなぁ〜 って感じています。
そのためには、、、??
そうだ、今まで以上にマイペースに暮らしてみようじゃないか!!
って結論に達しました。
えへっ、、、

ご迷惑おかけすることもあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。


で、トップの伊勢海老なのですが、、、、、

年末年始は、お泊まりスキーがお決まりだったのですが、暖冬の今日この頃、
きっと雪もないだろうなぁ〜(結局、大きな見当違いとなったわけですが…)
と、今年のテーマ

『お家で美味しい物を食って&飲んで&寝る』と決め、お取り寄せした一品です!

重さは500g以上、生まれてから何年経っているのか?まるで海の主のような風格

というのに惹かれ即決でした。

K にさばいてもらい、他に買ってあった鯛と一緒にお刺身でいただきました。(画像は撮り忘れ、涙)
プリップリで超ぉ〜〜〜美味しかったです。

頭の部分はミソも丸ごとお味噌汁に。
その残りは翌日、伊勢海老ラーメンにしました。(麺はマルタイ棒ラーメンを使用)
スープは伊勢海老のお出汁がきいてて、海老は足?手?の細い先まで身がしっかり、本当にしっかり詰まっていて最高でした!!


余った鯛は翌日 鯛めし に変身。
適当にお酒、ミリン、お醤油、昆布を入れて炊飯器のスイッチを入れただけなのに、美味しかったんですこれも。


シッポで遊ぶ K (笑)



あこや貝の貝柱・冷凍牡蠣
伊勢海老・天日干しのひもの


これらも一緒にお取り寄せしました。

あこや貝の貝柱は、高校時代 志摩に住む友人がよく差し入れしてくれました。涙型をしていて、コリコリとした食感で味は濃厚!!最高なんです。
思わずポチっていっちゃいました。

干物は、添加物も何も使わず天日干しされてるらしく、お試しにポチっと。
美味しかったですよ〜。特にみりん干しは懐かしさを感じました。

冷凍牡蠣はあれば何かと便利かと、、、。広島産でしたが。



お寿司、おせち、ぜんざい、、、、、
年末からお正月三が日、かなり成長を遂げた K&E でした。

0 件のコメント: