2010/01/17

新春ミーティング

思い立ったら吉日、では無いのですが、腰痛のため雪山通いは断念。CIAOのメンバーも来るし、おかんの頭の頭さん達も来るそうなのでその代わり?にトヨタ博物館で行われた新春ミーティングに行って来ました。

イベント慣れしたおかんの頭の頭さんは、ストーブ持参!
カフェ・クワドロ・ヘアーとして臨時OPEN。温かいコーヒーをご馳走になりました。

トヨタ博物館は実は初めて。これまでに、自動車メーカーの博物館としては、ポルシェ博物館、メルセデス・ベンツ博物館、ムゼオ・アルファ・ロメオの3社を訪れていますが、これらは基本的に自社ブランドの収蔵ですが、トヨタは自社以外にも国内外の車両が展示してあり、なかなか見応えがありました。

常設展示のランチア・アストゥーラ・ティーポ233C

穏やかな天気だったとは言えやっぱり結構寒い。遅めのランチは温かい味噌煮込うどんに決定。携帯で探ってみると、名東区に山本屋本店を発見。

久々の本格味噌煮込うどんは旨い。やっぱりこのダシの効いた汁と硬いうどんでなければ。

これで終われば、良い一日だったね〜、と行くはずだったのですが、東名阪・長島IC付近でトラブルが....
2500rpmで巡航中に何かエンジン音が変に。振動も少し有って、吹けない。
気を落ち着けて色々考えてみる。
  • キャブのジェットカバーが外れた? (この場合なら吹かしている時は問題なかった)
  • 電気系統のトラブル? (123 ignitionの可能性も?)
  • ガス欠? (燃料計はまだ残量ありですが、ランプ点灯後20km程走った)
  • エンジントラブル? (これは最悪)
と考えながらスポルトを左端に寄せつつ....
エンジン停まっちゃったよ。しょうがないので惰性で長島ICへ下りる。料金所手前の安全な場所に停車して、エンジンルームをチェック。

キャブは異常なし、燃料ポンプも動くし(でも音が少し変)、電気系統もOK。イグニッションを捻ってエンジンをスタートさせてみると、先ほどの異常を微塵も感じさせない程、調子よく回りました。どうやら、ガス欠っぽい。

その後は、80km/h以下の低燃費走行で帰宅して、給油。給油量は35Lでスポルトは満タン44Lなので、残9L。この辺りで吸い上げがダメってことなのかなぁ....
それとも、リターン配管を設けたことで、残量が減った時のガソリン供給量が少なくなっているのかなぁ....

何れにしても早めの給油が必要なようで(そんなオチ?)

5 件のコメント:

カフェ・クワドロ・ヘアー さんのコメント...

ご紹介頂き有難う御座います(笑)

帰路そんな事があったのですね!!
リターン出来るようになった分配管に燃料取られるし、やっぱE/gルーム内にデンポンでは引く力は弱い(デンポンは押すのがメイン)ですから、少なくなると厳しいですよ!

おやじ さんのコメント...

症状からすると、フュエルフィルターの詰まりの気がします。

KEI さんのコメント...

お頭、そうみたいですね。もうちょっとリターン側のホースを絞って燃圧を稼いでみようと思っています。

おやじさん、アドバイスありがとうございます。
一瞬、停まって、その後また復活していますからね、その可能性も大です。タンク内に純正のフィルターが残してありますから(何時掃除されたんだろう....)

AR-holic さんのコメント...

日曜日は参加くださってありがとうございました。

軽いトラブルであることを祈ります。
また機会があったら参加ください。

KEI さんのコメント...

AR-holicさん、本当に幹事ご苦労様でした。初参加でしたが、色々な方とも話しが出来て楽しかったです。またお願いします。