2010/02/07

雪遊び

本日のベストショット?

雪が降るとワクワクするのは犬並みか(笑)。
今シーズン初の積雪。早起きしてスノードライブへ(アホです)。

自宅近辺は薄ら5-6cmの積雪。気温が高く、雪温も高いため、踏めば直ぐ溶け固まる、一番滑るタイプ。2週間ぶりにスポルトを起こして、暫く暖気。

新古スタッドレスは、タイヤの細さから轍にハンドルが取られるものの、それなりにグリップする。近所の山へスポルトを進めると、数パーセントの上り勾配なのに明らかに滑っている。この雪質じゃしょうがないか。もちろん、新雪にタイヤを持って行けばしっかりグリップするので....


この道路は冬期通行止め(実際には災害工事で通年通行止め)なので、駐車スペースを利用してUターン。当然、この駐車スペースはまだ誰も入っていなかったため、約25-30cmの新雪状態。緩やかな登りになっているため、入り込んだらあっさりスリップしスタック。後ろから来ていた登山客?のジムニーは、スイスイ。流石、無敵の軽量四駆。駐車場内でラッセルして駐車スペースを確保しています。

こちらは、これ以上進めないので、勾配を利用してスタックから脱出。バックで何とか道路へ。でも、ヤバかった。ホントはこう言う遊びにはチェーンが必須なのです(笑)。

Uターンを終えて帰り道

FFに155-80/14スタッドレスならもう少しトラクションが掛かるものと思っていましたが、意外に登りは苦労したので、下りも慎重に。下りになると車重の軽さのため、思ったより扱いやすい。ただ、ブレーキを掛けると、リアが軽すぎて、簡単に出てくるのにはちょっとビビりました。

気分はモンテカルロ??

この雪もお昼までには溶けちゃうんだろうな。まぁ、早起きは三文の得(だったのかな?)

2 件のコメント:

おかんの頭の頭 さんのコメント...

やるねぇ~うちは雪ありません。
あってもしません(笑)

スタッドレスなんて足車にも履いてないし・・・

でもジュリアで雪道、少しドライブしてみたいかも?

KEI さんのコメント...

やっぱり、自分のクルマの実力を試してみたいしネ(笑)。

スタッドレスは、完全に車検対策用です。サマータイヤはフロントがNGなので....

で、この辺りは降ればこの状態なので、特に職場はもっと山奥なので、スタッドレスは必須なのです。確かにフルヴィアには要らないけど(大笑)。