2012/08/18

エンジンチェックランプ点灯

早いものでエリーゼが我が家にやって来て1年が経ちました。

新車なのに
 雨漏りとか、
 メーター突然死とか、
 ブレーキ不調とか....
ありましたが、ほぼ毎日乗って、通勤やレジャーに活躍して、サーキットも走って、既に15000km超え。

エアコンは普通に効くし、燃費は15km/L前後だし、ワインディングは楽しいし、これまで大したトラブルも無い。やっぱりロータスと言えどもエンジンはトヨタだから安心!
と思っていたのですが....



それは突然やってきました。
通勤帰りに、田舎道を普通に走っていると、変な振動とともに無くなっていくパワー。ちょうど四気筒のうち一発か二発死んでしまったような感覚。

アクセルを踏めども、回転数は上がらず、振動が酷くなる。ふとメーターに目をやると、「エンジンチェックランプ」が点灯。

挙げ句は、そのままエンジン停止。後ろにクルマが居たので、惰性で路肩に寄せて....

イグニッションを再度入れ直し、スターターを回すと、やっぱりエンジンはガクガクと異常振動し、3000rpmも回らない。

間の悪いときとはこんなもので、携帯はバッテリー切れ。これでは救援呼ぶことも出来ないし....
取り扱い説明書を見てみると、「直ちに停車してエンジンを止めてディーラーにアドバイスを求めよ」と書かれてある。取りあえず普通にエンジンさえ掛かれば自宅までは何とか帰れるのでは?と再度チャレンジすると、チェックランプは消えませんが、それなりにエンジンが掛かって、今回は振動も無いので、騙し騙し帰宅。

見ればマフラーエンドがこの通りの煤けっぷりなので、燃調が変になったのか、点火系のトラブルか...

取りあえず、フヂエン経由でテスターに掛けて原因を追及する予定。
エンジンがトヨタでもコンピューターや電気系統はロータスなので、無理がたたったのか?
まぁ、このモデルから保証期間が延長されているので、チャンと直してもらいましょう!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

全然別の車種ですが、イグナイターの故障が原因でそのような症状になったことがあります。
いずれにしても、点火系の故障の可能性が強そうですね。大事に至らなければいいのですが...

KEI さんのコメント...

本日、テスターで確認して来ました。
・4番ミスファイヤー
・キャタライザーシステムエラー
の記録が残っていました。が、現時点でチェックランプは消えており、なぜ突然起こったのか不明です。

やっぱり電気系統のようなので、再発すればコイル交換でしょうか....