投稿

12月, 2018の投稿を表示しています

2018年最後のLEM (Lotus Enjoy Meeting)

イメージ
名古屋近郊の有志が開催しているLEMは年4回開催で、12月第二週日曜が最終。K&EはLotus FEでスタッドレスタイヤを履いて参加(笑)。そんなロータスうちだけかと思いきや、スタッドレスを履いたエボーラやルノー・サンク・ターボが居ました(負けた)。 珍しくブリーフィング前に到着(やっと最短ルートを覚えました)。そかし、兎に角寒い。それでも、関東や長野からも参加者があって、最終的にはのべ50台ぐらい集まったとか。初めての方や、そうでない方と、ロータスあるある話で盛り上がって。。。 10時半には寒さが限界に達し、皆さんより早めに会場を後にしました。 当然?ココへ来たなら寄らないわけがないIKEA。これまでは駐車待ちの長蛇の列に閉口して、リニモで行ってみたり、シャトルバスで行ってみたりしてましたが、今回はスンナリ入れました。 買い物を済まして出てくると、前を横切るロータス軍団! 丁度時刻はLEM解散予定の11時半。ツーリングに行かれる皆さんでした。IKEAの出口から通過する皆さんに手を振りつつ、次に向かったのが天白のFUCHITEI。イタジョブ仲間Kさん情報を見て、行きたかったフレンチレストラン。実は、これが今回のメインイベントでした(爆)。 料理は勿論、お店の雰囲気も良い感じ。ですが、来年早々に閉店、移転されるとのこと。移転先は近くなるので行きやすくなるのですが、レストランはやらないらしく。。。。  ベルギーで良く買っていたKIP。鶏の丸焼き買ってお持ち帰り。ボジョレヌーボーとヘント・マスタードで美味しくいただきました!

2018夏の思い出 その4

イメージ
4日目にして北海道らしい好天気! 本日は兎に角、函館まで移動。函館では、学会+アルファで北海道にたまたま来ているK先生&Mさんご夫妻とディナーの予定が入っているので、遅れるわけにいきません。距離が結構あるのに、積丹半島は外せない(らしい)ので、不要な場所は割愛しつつ移動。 と言う訳で、余市のニッカウヰスキー見学はパス(学生時代に行ったことあるし) 単にレンタカーで移動していても、お腹は空くもの。積丹が外せない一番の理由は、「雲丹」。とは言え、昨日のhacoさんで仕入れた情報では、ココ連日海が時化て雲丹が揚がっていないとのこと。 その情報通り、漁港市場に寄っても目当ての雲丹はありませんでした。とは言え、これで諦めるK&Eではないので、昨晩ググって何となく記憶に残っていたお寿司屋へ突撃。 古平町の港寿しさん。丁度良い時間だったため(第一陣が出たところ)、予約なしでもスンナリ入店、E念願のうに丼に有り付けました。さすがのお味でした! 島武意海岸に寄って、でも、神威岬まで行く時間は無く。。。。 何とか、予定通り?に函館入り。 ホテルにチェックインした後、待ち合わせ時間まで30分ちょっとあるので、五稜郭タワーへ。 五稜郭タワーの前で、偶然にもK先生&Mさんご夫妻とバッタリ。このディナー自体、偶然の産物なのですが、ほぼ考えることが一緒で行動パターンが一緒でした(笑)。 ディナーは「四季粋花亭」さん。 愉しく、美味しい夜でした。 もちろん?、函館だけにこれで終わりでは無く、夜景へ。 さすが、日本三大夜景と言われるだけあり、この景色。 終わりよければ全てよし、それが、今回の北海道旅行でした!

2018夏の思い出 その3

イメージ
3日目は朝から天気予報と睨めっこ。どうやら午後からは回復するようですが、午前中は厳しいみたい。でも、昨日の土砂降りよりはマシでしょと、まずは美瑛の丘へ。 曇天なれど雨は上がって、セブンスターの木をパチリ。ちょっと移動してマイルドセブンの木も。 四季彩の丘はヒトが多い割に綺麗に見えなかったので、中富良野町営ラベンダー園に立ち寄って(この間も時折雨が降ったり止んだり)、、、、 そうこうしてたら、お昼時。昨日はカレーだったけど、今日は? ガイドブックを参照して決めたのがココ、「どこか農場たまごカフェ」 優しい味わいのランチで、これまでの暴飲暴食を僅かにリセット? 名残惜しいですが、本日は小樽まで行かねばなりません。三笠インターから高速に乗って一路、小樽へ。札幌を過ぎたあたりから天気は回復し、小樽に着くと、この天気! やっと晴れました。後半戦は晴れで北海道らしい風景が楽しめるハズ。 ホテルにチェックインして、ディナーは小樽市内のフレンチ「haco」さんへ。適当にググって見つけ、前日に予約を入れたのですが、ココ、正解! 良い店見つけました! また小樽に寄ったら、リピート確実。 イベリコ豚だっけ? レアなトマトジュースをサービスで頂きました(めちゃくちゃ旨い) たまたま居合わせた常連さんとの話も楽しく、料理は旨いし、お酒も旨い。小樽、最高! お腹が膨れ過ぎたので、運河沿いを散歩。8月なのに16.2℃。 折角なので小樽運河クルーズに。最終便ならではの運河と夜景。 運河クルーズ中に、「ココではドイツビールが飲めますよ」とガイドさんの説明に背中を押され、満腹なのにアルコールは別腹と。。。。 確かに、ドイツビールっぽかった。 もっとゆっくりしたかったのですが、ホテルに戻るためには電車に乗らねば。終電1本前に乗れました(ホッ)。

2018夏の思い出 その2

イメージ
2日目も、当然のように雨(オイオイ)。でも、予定通り富良野&美瑛を回って旭川まで移動。天気が良ければ、あんなところ、こんなところを巡るのですが、雨だけじゃなく、寒い(因みにその日は北海道で初冠雪の便りが聞かれました)。 適当に富良野まで走ると、それなりに良い時間。やっぱり食に走るしかありません(笑)。で、向かったのはカレー屋さん、唯我独尊。有名店なので行列必死かと思われたのですが、悪天候&少し早目の時間だったので、そんなに待たずに入れました! 鹿肉のカレーが旨かった。もちろん?「ルーるるる」は言わずに(笑)。 体も温まったのですが、この天気じゃねぇ、と言うことで、一応向かったのはカンパーナ六花亭。 お土産買って、以上終了。この雨にもかかわらず、蜂族(死語?、バイカーたち)の方もチラホラ。東京ナンバーとか、、、、 寒いだろうなぁ。。。 ひょっとすると明日の天気は回復傾向?かもと、北海道的な風景はざっと見るだけにして、国道沿いの露店でお婆ちゃんからふかしジャガイモとゆでコーンを(まだ食べますか?) 晴れていれば、こんな景色に出会えたはず。 画像補正で明るくしてもこの程度ですから。。。。 と言う訳で?ザックリ車窓から景色を楽しみ、旭川へ。ココでもやることは、食べることのみ! 昨日、札幌のジンギスカン屋さんで仕入れた情報を元に「独酌三四郎」さんへ行ってみると、、、 良い雰囲気。女将さんが焼き物焼いていたり、魚介も鶏肉も旨い。日本酒がすすみます。 聞けば、「孤独のグルメ」に登場したとか。そりゃ、雰囲気い良いし、旨いし。。。。 これで終了のはずが、Eはどうしても〆の旭川ラーメンが食べたいとのことで、ググって「天金」さんへ。 えぇ、小雨降る寒空の下、待つこと30分超? 閉店間際に滑り込みセーフ。旭川ラーメンのお店って、早く閉まっちゃうのですよ。 超カロリーオーバーな夜になってしまいました。 3日目つづく。