2018夏の思い出 その1

転職して早5年。今年度からは正規職ですので、なかなかまとまった休みが取れません(研究室配属学部学生が居ない今年が一番時間が取れるのでしょうけど、特任とは違い様々な慣れない仕事もあり。。。)。ならば、お盆休みに現実逃避。今回の行き先は、北海道でした。

Eがざっくり計画を立て、そのプランに沿って航空券、レンタカー、宿泊先をネットでポチリ(いつもと一緒)。そのプランは、

1日目:千歳空港→レンタカー借出し→札幌(宿泊)
2日目:札幌→富良野→美瑛→旭川(宿泊)
3日目:旭川→小樽(宿泊)
4日目:小樽→積丹半島→函館(宿泊)
5日目:函館→レンタカー返却→函館空港

と言う、何時もながらの弾丸、移動ばかり?な旅行です。たぶん、ヨーロッパと同じで北海道も走り易いから何とかなるでしょう(ホントか?)。

結果的に、何とかしましたが、やっぱり結構ハードでした。大体、我が国の制限速度の設定は低すぎる(笑)。せめて、欧米並みにしてほしいですねぇ。

さて、1日目。おっかしいなぁ、しっかり雨。と言うより千歳から札幌への高速移動では前が見えないほどの土砂降り。しかも、週間予報もあまり芳しくなく、「雨じゃ、楽しさ半減」。仕方がないので、美食に走ります(笑)。

札幌市内のホテルにチェックインして、ディナーは「成吉思汗マルタケ」!
Mさんが、ふらっと訪れて良かったお店を紹介してくれたのですが、さすが鼻が利くMさん。もう、旨い、旨い。


アスパラ羊の肉が食べられるのですが、臭みが無く旨い(K的にはもう少し臭みがあった方が羊肉っぽくて好きですが)。




マスターともいろいろ話して、旭川の旨い居酒屋情報を教えてもらったり。
お腹も満腹になったのですが、〆?のデザートをと言うことで、マスターに伺ってみると、「ミルク村」はどうですか?と


ハイ、行ってみました。全然知らなかったのですが。。。。
雑居ビルの8Fまでエレベーターで上がると、ウェイティングの列が。有名なんですねぇ。幸い5分ほど並んで店内へ。



ソフトクリームに様々なリキュールを掛けていただくのですが、旨かったです!

かなり満腹になりつつ、本日終了。
2日目につづく。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後