TOHM 2019ツアー 3日目

新岡山港から小豆島の土庄港へフェリーで。1時間余りの船旅。



3日目にして晴れ間がのぞき、夏日になる予報に少し戦々恐々。


地元の足のフェリーですから、リヤカーに荷物って状況もあり、ほのぼの。

今回は、初小豆島なので、いわゆる観光スポット巡り。事前にマップを仕入れていたものの、実際の島の大きさがあまりイメージできず、どの程度回れるのやら。土庄付近は徒歩でも回れそうな感じですが、フェリーを降りたときには既に気温30度越え。



世界一狭い海峡では、見学証明書を市役所の宿直室で頂いて。。。

次に向かったのは、「しんぱく」




兎に角、その大きさに圧倒され、自然の神秘を感じぜずにはいられませんでした。


御朱印を頂くと、ご住職さんから丁寧に真柏とお寺の由来などをお聞きして。。。

お昼にはちょっと早いのですが、小豆島ならではのものを頂こうと向かったのは作兵衛さん。何でも、生そうめんが食べられるらしい。素麺と言えば、我が家では大矢知の金魚印って決まっているのでが、さて、どんなものなのか。。。



「のど越しは乾麺が上です」との薦めに、普通の乾麺とオリーブ生めんをオーダー。どちらも所謂細い手延べ素麺で、のど越し抜群。オリーブ生めんは、モチモチ感がたまりません。

腹ごしらえも終えて向かったのは、棚田。


日本の原風景に癒され、さらに少し進むと、「肥土山農村歌舞伎舞台」の看板が。



5月に歌舞伎が演じられるそうです。階段状になった客席が、何となくギリシャのシアターを思い出す風景でした。

寒霞渓スカイラインに入って、楽しくドライブ。路面はちょっと荒れている個所もありますが、良い感じのワインディング。木漏れ日の中、オープンで走ったら気持ちよさそうな道。実際、標高もそこそこで、この風景



気温も下界より8度ぐらい低く。。。


寒霞渓も見学して、草壁港まで降り、次に向かったのは二十四の瞳これは外せませんよね。










アジアンな方も多く、「ココはどこ?」となることもありましたが、ノスタルジーを感じながらも、


こんなオブジェも。芸術作品らしい。

このあたりに来たなら、醤の街にもよらねばと、マルキン醤油さんを尋ねると本日無料開放中とのことで見学。

さらに知らなかった醤油ブランド、金両さんにも寄って、、、


ココでしか売っていないという醤油とにんにくオリーブオイルをお土産に。

帰りのフェリーは福田港から姫路港のルート。予約した便の出発30分前には福田港に着いていないとダメなので、福田へ向けて移動。

本当に穏やかな瀬戸内海
結局、福田には出航予定の50分前に着いちゃいました。
フェリーの中で食べるあなご弁当を買って、乗船。


焼きあなごがこの辺りの煮あなごとは違って、アッサリ。でも旨い。

姫路までは1時間40分。お弁当を食べて、一眠りして、まったり過ごします。この休憩が、体調には良く、姫路から一気に帰ることができました。もちろん、渋滞皆無大きいですが、フェリーでの「うとうと」が、こんなに効くとは。

おしまい!

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後