久々のタンデムライド(750RS)

天気予報を見ると、午前中はなかなかの上天気そう。ならば、予てから2輪、4輪の映えスポット的な青山高原に行きたい、とEに申し出ると、「じゃぁ、あたしも行く」と。大丈夫か、お互い?

青山高原までは50kmほどなので往復で約100km。あのベンチへの往復も100kmちょっとで、まぁ問題なかったので、何とかなるか。いや、今回はタンデムだし。。。

とは言え、車検を通したばかりで、我が750RSは絶好調。もう暫くすると寒くなるから、やはり今がベスト。行っときましょう。

もちろん、キック一発でエンジン始動。1年ぶりぐらいのタンデムですが、Eは大丈夫か? 急加速、急ブレーキ、急旋回はご法度なので、のんびり南下。やはり絶好の日和とあって、行き交うバイクも多く、こちらも自然とテンションがあがります。

1時間半ほどでR163から麓の県道512号に。ココで、ヤバかった。あわや立ちごけかと。タンデムなので思ったより重いし、傾斜地だったので路面が思ったより遠い。一瞬バランスを崩しそうになりましたが、頑張って踏ん張って耐えました。

この道、通ったことないですが、まぁ、余ほどでなければ2輪なら行けるでしょと、路肩の案内図で確認しつつ青山高原方面へ(安易過ぎの考えだった)。実際には殆ど林道の様相で、前夜の強風のために路面には折れた枝や杉の葉が一杯。4輪同士だとすれ違いに苦労するような箇所も多く、反対側のR165からのアクセスとは大違い。「しくじった」と思いながらも、Uターンの方が危険なので(それこそ立ちごけする)、何台かのバイクともすれ違ったこともあり、行けないことは無いと腹を括って、ゆっくり2速で登っていきました。

何とか自衛隊笠取山駐屯地まで登ると、風車も身に飛び込んできて、片側2車線、路面もソコソコの見慣れた青山高原に。

風車と750RSを画像に収め、眼下の津平野を見渡し、以上終了。滞在20分ほどで帰路に。

いやぁ、寒すぎました。自宅近辺はTシャツ+皮ジャケットで心地良かったのに、風は強いし気温が低い(体感的に10℃程度)。グリーンロードまで降りてきて、コンビニで一休憩。陽の光がありがたい。

無事帰宅したときには、お尻から内太腿が痛いこと。意外にEはケロッとしていました(2階リビングのため毎日強制的に階段上り下りが幸いして体力付いてきた?)。往復110km、4時間余りの久々のタンデムライド。次回は春でしょうか(笑)。

道中、フロントブレーキングを緩く掛けるため、「キーキー」音が出まくり。本格的に対策せねば、ちょっと煩すぎでした。。。 

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

Weberキャブセッティング その後

CRキャブセッティング その後