クーラント交換・エンジンオイル交換(FSZ)

4月にユーザー車検で車検を通したFSZですが、MTオイルを交換して調子が良くなったので、向こう3週間のべ2000kmの旅に向けて気になるところをやっておこうと作業開始。まずは、クーラント交換。車検時毎に交換しているのですが、今回は自分で。

廃クーラントの処分をネットで探ると、高分子吸収体に吸収させてゲル化、可燃ごみで焼却すべしと言うものをみつけ、災害時のトイレ用にも使える高分子吸収粉末をゲット。クーラントは緑色を使っていたのですが、訪れたホームセンターには赤色と青色しかなかったので、涼しそうな?青色をチョイス。

ドレインからポリ容器にドバドバ抜いて、高分子吸収粉末を適量振りかけて待つと、ご覧の通り、ゲル化しました。

エンジン始動して水道水を使って冷却ラインを軽く洗い、こちらもポリ容器に抜いて同様に処分。抜けきったところでドレインを締め、クーラントを注ぐだけ。エンジンを再度始動させ、サーモスタットが開く程度まで水温を上げてエア抜き。FSZはリザーバタンクが無いタイプなので、ラジエターキャップを開けて液量を調整。

試運転して、温風が室内に出てくることを確認して終了。ついでに気になったラジエターステー部分の錆は、ワイヤブラシで軽く落として錆転換剤+シャーシブラックで修正。


エンジンオイルは1年ぶりぐらいの交換(例年ミルキー前に交換です)。オイルはいつものルブロス。これで、東へ西への移動は大丈夫かな? あっ、ETC割引申し込んでおかないと。。。 

覚書:56220km

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