Coppa Centro Giappone 2024(FSZ)

トリノの姉妹都市?らしい名古屋で開催されるイベントに参加してきました。展示じゃなくてパレード枠で。



栄のテレビ塔付近で展示されるクルマ達は、今年亡くなられたカーデザイナー、マルチェロ・ガンディーニ氏に因んでガンディーニ作品をメインに、WRCで活躍した(する)ラリーカー、テレビ塔生誕と同じ1954年生まれのクルマとバイク、トリノに因んがクルマたち、その他、貴重なクルマがずらり。うちのFSZはランチアなのでトリノ製ですが、ボディーはザガートなのでミラノ製。微妙な立ち位置ですし、エントリフィーもお財布に優しくないので、パレード枠。




近場のイベントですから、イタジョブや他のイベントでご一緒する車両も多く、アウェイ感なくてよかったのですが、パレードはキツかった。暑いし、臭いし(他人のことはとやかく言えませんが)、渋滞だし、車線多すぎて混乱するし。。。




ちょっとだけトリノで行われたフルヴィア50周年イベントを思い出しましたが、あちらは信号も止め、先導の白バイに連れられての優先パレード。こちらは一般車両に交じって、右往左往しながらのパレード。自動車文化に対する考え方の違いが大きく出た感じです。



とは言え、これだけのイベントを、ボランティアを中心に行政や関係企業も巻き込んで、中心部栄で実施できていることが素晴らしい。是非、長く続けていただきたいと思いました。 

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

Weberキャブセッティング その後

インテーク清掃(BMW 320d F31)