2006/08/12

オイル交換

一気に2台。

このクソ暑いのに、自宅でオイル交換。ついでに下周りのチェックができるし工賃節約の意味も(後者の方がウェイトが高いかも)。今回は前回クーぺで好評だった高いオイル。2台併せると12Lも必要(笑)。

まず、ベンツ。「わ〜、汚い」それもそのはず、こちらは大体7500kmで1回交換(スパナマーク参照で)。で、約7.5L入ります。さすがドイツ車。200km/hで数時間ぶっ通しなんて当たり前だから、オイルの量がこのクラスのエンジンにしては多い。ものはついでに?パワステオイルも交換。こちらは細い記憶を手繰ってみても交換した覚えがありませんでしたので、ネットで純正オイルを手に入れて交換。


作業自体はメチャクチャ簡単。フロントをジャッキアップしてパワステオイルタンクから古いオイルを抜く。ハンドルを左右に切って、また抜く。コレを繰り返してほぼ抜き切ったら、新しいオイルを少し入れてまたハンドルを左右に切る。再びオイルを抜く。

こりゃまた酷い。黒い水みたい。粘度も無くなって来ているし、換えて正解だ!


交換後のエア抜きは、やっぱりハンドルを左右に切ってを繰り返して、最後にレベルゲージで油量を合わせて完了。その間にエンジンオイルの抜けました。

クーぺは、オイルフィルターも交換。今回は「ドイツ製のいいモノ」を使いました(笑)。こちらは2Lエンジンで約4.5L入ります。

これで、この夏は乗り切れそうかな?

0 件のコメント: