オイル滲み



先日、ディスカウントショップの高級オイルでクーぺのオイル交換をしました。100%化学合成!
そのせいと言う訳でもないのですが、このところオイル滲みが酷くなってきた。通勤に使ってガレージに一晩停めておくと数センチ大のオイル漏れ跡が床に。どうやらエンジン付近とオイルフィルター付近。ので、ちょっと対策を。

フィルターは増締め。クーぺのフィルターのガスケットはOリングじゃなくて平面タイプのゴムガスケット。どうしても面均一にトルクが掛からないらしい。

エンジンは?
まずは、下回り。やっぱり?オイルパン周囲からの滲みが...
16Vのエンジンはオイルパンガスケットがコルク(だっけ?)。一箇所切れている部分を発見。ホントは取り外して新しいガスケットに交換すべきですが、手持ちのガスケット材料に良いモノがないので応急処置。

次は上。エンジンルームを見ると酷いのがカムカバー前部からの漏れ。これは一旦取り外し液体パッキンを薄く塗って対処。
カムカバーはデルタの時に苦労したのとは違って簡単に外れた。外してみると既に液体パッキンがてんこ盛り。と言うか多過ぎ。プロがやったのでしょうか....
古くなった液体パッキンを慎重に取り除き、新しいモノを薄く付けて組み直しました。何処かにデルタのときに購入した新品ガスケットが有ったはずだが(笑)。

これで、すこし良くなれば良いのですが。まぁ、オイル滲み程度はデフォルトですから(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後